wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝・・・

少し激しい雨・・・散歩はお休み今、白山吹が最高に美しい!雨に濡れて少しうな垂れがちの花姿が奥ゆかしい~。花ことばの、気品 崇高そのままの風情で・・・わが心の品性まで洗ってくれるように清々しい~!黄色いお花の山吹と似ているから、このお名前に。…

小さい菜園・・・

10数坪の家庭菜園を卒業しても~土の手触り、小さい種からの発芽野菜苗の成長の嬉しさ等々から離れがたく小さな一坪菜園が始まり~リーフレタスはピチピチと伸び始め~今日は夏野菜の苗を植える・・・友人宅のお庭に侵略して~!ふたりでこの小さい菜園を…

花桃の里の朝~~~。

もう再びは訪れない~~~と思うから朝の花桃の道を歩く~今日の散歩道観光の人もチラホラの、今眠りから覚めたような静かな里山が広がる~!多分、一年に一度の大イベントが終わったら、平穏ないつもの暮らしが戻り~その余韻も消えた里山を想像しながらふ…

旅~妻籠宿~昼神温泉~月川温泉郷

長野県: 下伊那郡阿智村の花桃の里が目的地!何時の頃か?福沢諭吉さんのお孫さん?がドイツ・ミュンヘンからこの花桃を持ち帰って~いまや桃源郷に!公共交通が無くて~ちょっと不便だけどそれがまた良し~・・・という気分の気ままなぶらりな旅が我々には…

旅に出る~!

コロナ前に予定していた旅がやっと実現! 旅仲間でもある60年来の友にもやっと再開の~嬉しい待ちに待っていた旅!埼玉から~滋賀から~金沢から~婆ちゃんたちがリュックを背負って・・・。われわれよりもずーっと古い江戸の雰囲気を残す街道に!びっくり…

今日の散歩道~藤の花揺れる・・・

この時期になると、紫のお花が増えるというまさにまさに~紫が頭上から降り注ぎ~いつもではない優雅なこころ模様に満たされる日本人で良かったなぁ~とこの時ばかりは想う 小一時間も、まわりをウロウロと行きつ戻りつそれでも飽きもせずに・・・。それにし…

今朝の散歩道・・・

期日前投票所までの行きかえり~!4月ももう中旬が過ぎ~どうしてそんなに急ぐ???なんだか焦りそうな気分の春が通り過ぎる!からだもこころも後からゆるゆるとついて行く~それでいいのだ!天才バカボンのパパさんの言う通り・・・そうだそうだ!何事も…

我が家の2階から覗いたら~!

時々雨、風が強い日曜日~ 小さい線香花火のようなお花がいつのまにかもう種をいっぱい実らせて、プロペラというか~ドラえもんのタケコプターというか、愛嬌のある姿が風に揺れて可愛い! つかの間お日さまが覗いたら~もみじの葉っぱの複雑な色あいがパッ…

雨上がりの散歩道・・・

しとしとと降っていた雨があがり~雨に濡れた満開の枝垂れ桜の散歩道 水たまりに映し出された桜がそこここに~少しづつ散り始めた花びらと一緒に。すこし寂しげな道を歩く・・・。 一雨ごとに新緑は増し深まっていく・・・。 桂のこれがお花だったのね!のよ…

今朝の散歩道・・・

ハッとするような初々しい桂の葉っぱ!葉っぱが出る前に、小さい小さいお花が咲くんだそうだけど~いつも見逃してしまう~。そろそろと藤の花が咲き始めて~桜疲れのこころに寄り添うように優しい色合いで迎えてくれる~。和の心をそーっと思いださせてくれ…

八重桜の散歩道~・・・

八重桜が満開に!花弁がギューッと集まってちょっと窮屈そうな、ボリューム感たっぷりの桜いったい何枚の花弁が重なってるんだろう~?濃いめのピンクや、やわらかいピンク色や色もいろいろ~種類も多くて、それぞれのお名前も分からないままに・・・今年も…

今日も散歩道で~・・・

今朝は歩いて30分のところにあるみんなの畑のお店に、朝掘りの筍を買いに~!高齢化で放置されそうな竹林の利用や筍掘りなどを、みんなの畑の会の有志のボランティアの方が朝早く掘ってきてくれたもので~超新鮮 初物 どろんこ顔ながら可愛い。まだ出始め…

今朝の散歩道・・・シャクが咲いてる!

雑草なんて、言っていいのかな?と道端や草むらに咲く小さな花々にいつも想いながら~~~・・・。 お馴染みさんの小さな花たちを見過ごせなくて、ついついカメラを向ける!シャクも雑草のお仲間に入れられるのかも?せり科のお花で、生薬でもあり山菜でもあ…

今朝の散歩道・・・散り桜に~!

はらりと落ちてきた桜の花びらに~ぽーっと灯りを貰ったような・・・芽吹きの初々しさをより初々しく!こんな景色に出会って゛わーいわーいこころが踊る~! 花びら、ほんの一枚一枚がステキな演出家!毎日少しづつ色を増していく芽吹きもまたステキな演出家…

今朝の散歩道・・・

時を移ろう花々~~~・・・ある本を読んでいて~時は、未来から現在へそして過去へ流れると書いていて~なるほど!あの花に会いに行こうは未来の時だと~・・・。白い雪柳と、散り急ぐしだれ桜とが仲良く連れ合って、なんだか夢舞台~! 過去へと移りゆく・…

今日は雨・・・

今時は・・・花時雨のあめというのかなぁ~朝から優しい雨が降り~お庭の咲き始めた花たちが雨滴に抱かれて、春に生まれたいのちが誇っているようにも見える。美しい~~~! 野村紅葉~ やわやわな葉っぱがいかにも今生まれたよ!と弱々しく見えるけど・・…

今朝の散歩道・・・

散歩道は白い道 ときおり小さいつむじ風がくるくると~花びらを舞い上げる花びらが走りだす!ずーっと見ていたら~同じお年頃の方が、大きいタブレットを左右上下しながら、花びらの写真を撮っているへーっ!なかなか頼もしいなぁ~!撮りためた写真を見せて…

久し振りのランチ!

用心深いお年頃のお仲間が、やっとふたたびのランチへ~!我が家の近くの国際ホテルランチ。いってみるともう満席近くて、それもわれわれと同年齢らしき人ばかり~~~。ここは平和な国だと。そして自由でそこそこの余裕を持っている高齢の人が多くいるのか…

今朝の散歩道・・・

ハナズオウが咲きそろいつつ~!散歩道の広い公園のところどころから新緑の芽生えの中に~ぽっぽっと可愛いピンク色の樹形が彩っていて春もいよいよ本物に~~~とより楽しい気分に! お花と一緒に、ハート形の小さい小さい葉っぱももう見える!なんとも初々…

今朝の散歩道・・・いろいろなさくら~!

桜の種類は600種もと言われる咲く時期も花色も様々で~だからよりながい時を桜と共に過ごせる今のしあわせ~。お気に入りのシックな装いの桜は今から見ごろ。葉っぱもいっしょに出てるから山桜と思うけど・・・。シックって言葉は、上品とかあか抜けてと…

今日も、さくらさくらさくら!

゛春風に 舞いおちるさくら 肩に載せ”ソメイヨシノはもうはらはらと散り急ぎ~舞うボタン雪の中を歩いてるような散歩道しだれ桜が今や満開のとき・・・。 一番誘惑されそうな桜。しだれ姿とふわーッと包まれてしまう優しい色あいとそのか細き枝の揺れるさま…

桜さくらさくら~!

“咲きそめて はじまる花の 日々なりし”こんな句が朝刊に載っていて~!まさに今そんな日々~。我が家から~山ぜんぶが白っぽく見えるようになり・・・テクテク30分歩いて桜の山へ~! 山裾の禅ヶ峰神社からとことこ階段を登って、またとことこ階段を上って…