wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

ハナズオウが咲きそろいつつ~!
散歩道の広い公園のところどころから
新緑の芽生えの中に~ぽっぽっと
可愛いピンク色の樹形が彩っていて
春もいよいよ本物に~~~とより楽しい
気分に!

お花と一緒に、ハート形の小さい小さい
葉っぱももう見える!なんとも初々しい~!
中国原産のマメ科のお花
見るからに中国生まれの感じがするよ!
可愛いクーニャンみたいなお花が並ぶ
花言葉が、裏切りだそうな!えっ!!!
でも中国でからの由来ではなく~
キリストの弟子の裏切り者と言われたユダが
その罪を悔やんで、枝に縄をかけて自決した
のがこの樹であったことからの由来とか!
でも、この樹の枝って、細めなんだけど~?

ついこの間、咲き終えたハクモクレン
葉芽が、やわらかくて透きとおるような
新しい葉っぱを生み出しつつ~~~!
へーっこんなふうに出てくるのね!と
ちょっと感動する。

いっぱいの葉芽たちがどんどん一人前の
葉っぱに成長して、新緑の木陰を作って
くれる!いのちの凄さを感じずには
いられない~春の息吹のど真ん中にいる!

この葉っぱのひだの繊細な事!!!
若さって、希望が未来がいっぱい見えて
ワクワクと嬉しくなる~!
婆ちゃんも萎んでいる場合じゃないねと
思ってしまうんだよね!