wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山桜ここにも~!

山桜~野性桜・・・1本~あっちにも1本と咲いている!ソメイヨシノが普及する前のお花見は、今のように一斉に!という短期間の忙しいお花見ではなかったという。山桜は同じ種類でも、その樹によって開花のずれがあるので~じっくりと楽しんだそうな!1本1本…

桜追いかけ~追いかけ・・・。

早咲きの桜の追いかけは終わり~・・・山の辺りがほんのりとピンクらしき様子に!どうかな~?桜山がそろそろ目覚め始めていそうな~~~! 1本だけが咲き誇って満開に!ふあーッとした白い桜を背景に~ピンクの蕾とつぎつぎに咲き始めたうすピンクの花弁が…

春は足踏み・・・

寒ーい!雪までは降らないけど・・・。知人から、われら高齢者は障害者だよーと言われてムカッとした数日前!障害者とわざわざ区別する世の中が嫌だけど・・・たいていの人が違和感も持たないような日本だから、こんな言葉がポイっと出てくる・・・こころが…

メイゲツ楓も芽吹き・・・~

葉っぱの大きい楓の存在感は、芽吹きから~紅葉まで~そしてプロペラのようなかわいい種がプラプラとゆれる晩秋まで・・・ずっと楽しませてもらっている!まさに芽吹き~蕾のふくらみが~~~!今始まる・・・。 生きてる実感が~伝わる。今日は東京の友人の…

春の花に和む~!

お花に和む毎日があって~こころのバランスを保っていられるようなこの頃・・・。 ゆすら梅かな?ゆすらってどういう意味かなぁ~?桜桃とも梅桃ともいうそうな!鳥さんが種を運んでくれて~いつの間にか、垣根のおかめつたの間から顔を見せてくれるようにな…

そら豆グーンと伸びて~!

畑へ!コロナウイルスの外出控えのお陰?で・・・畑に向かう日が多くなり~春野菜の土準備もいち早く完了!となり~日向ぼっこがメインになりそうな!今日も今日とて~友人二人で、新鮮な空気と日光消毒の2時間~!肺の奥底からすっかりきれいになりました(…

芽吹く芽吹く~~~!

木々の枝先から~土の中から~~~芽吹きがいっぱい!又出てきてくれて逢えて嬉しい~今年もいつもと同じように~1つもかけることなくふたたびの小さないのち!感謝に手のひらを合わす~!小さなお庭の朝のはじまり!春めぐりくる歓び~~~! 春蘭にぽっと…

花蜂さん菜の花に夢中~!

お隣の畑は葉物野菜の菜の花が全部残っているので~菜の花大好きの花蜂さんが~飛び交って、花粉集めに忙しい。ミツバチやマルハナハチやマメコハチなどなどいるらしいけど~お名前分からず・・・。花粉だらけになって~後ろ脚には黄色い花粉だんごをくっつ…

仏の座とヒメオドリコソウ!

ヒメオドリコソウで埋め尽くされそうなお隣の畑!・・・忙しい若いご夫婦の・・・。春の小さい草花たちが~ここは自由の大地とばかりに~それぞれに住み分けながらいっぱい咲いていて~・・・わたしにはとてもとても嬉しい小さい花園に!!!ヒメオドリコソウの…

満開に!杏子らしい・・・。

数日前に、何のお花?だったの数輪のお花が~華やかに満開の姿でのびのび~空にもろ手を広げている。どうも杏子らしい~~~けど。6-7月になって実がついて黄色く熟したら、杏子の証明にということでお楽しみ~~~! 梅に似ているけど~梅のお花ではなく・…

今日の春色~!

今朝はとても風が強くて~ハクモクレンがふるふるふるずーっと揺れっぱなし~・・・ハクモクレンはほぼ満開!少しずつ茶色い傷が全部のお花についているけど~青い空と雲との混じりあった空に~真っ白いお花が広がって~うわーっと両手を思いっきり伸ばした…

今が満開~!

トサミズキ?何回か訪れて~今が満開に! お疲れ様!~のすがたもお花の後ろにひっそりというよりも~・・・まだまだ気概あり!いのちのバトンで~いっぱいの子供が育ったね~~~!昨日のテレビ、スコットランドの最北端の極寒の島に住む人たちに・・・どう…

何のお花かな~?

ガクが濃いピンク。お花は優しい薄いピンク!結構大きい花木だけど~?なんのお花かなぁ?花桃?あんず?満開になったら~さぞさぞ華やかだろうな~! 今朝のハクモクレン。雪で傷ついた花びらが痛々しくて~・・・。暖かいお日さまがそっと優しく~包んでく…

今朝の畑の春色~!

お日さまに後押しされて~畑へ!みなさんそろそろ春野菜の準備を始めつつ~~~あちこちの畑に人の姿。さぁー始まるぞ~!みんなマスク無し!ほっと嬉しい~!微生物農法での去年の失敗を挽回すべく・・・微生物の住みやすい様に、堆肥と腐葉土を土に混ぜ込…

春は後ずさり~・・・

今朝の気温は零度!零っていう字はここから始まるように思える印象で~結構好きなイメージ。ゼロは空っぽ・・・。いろんなことが起こっているけど~今日は暮らしの中の休憩日にしたい気分で何にもしたくない・・・。 暖かい原っぱを思い出しながら~・・・そ…

春の雪!

雷~突然の霰が舞い落ち~真っ白に!春の雪は意外と激しくも~淡雪のように・・・儚く走りすぎた~~~!いち早く花を咲かせた草花や早咲きの桜~ハクモクレンのお花を傷つけて・・・。自然の計らいは~天のみぞ知る。自然の摂理の中で生きている小さい人間…

春だより~!

早咲きの桜が~また次の早咲きの桜へとリレーしながら~春窓を押し開けながら~!散歩道・・・向こうの方に何やらピンク色が手招き!おっここにも桜が~~~!いつもの散歩道なのに、今までどうして気づかなかったんだろう~?な出会いがよくあって~嬉しい…

小さい草花からの癒し~足元から小さなささやき~!

暖かい春日和の原っぱのなかに佇むと・・・小さな草花たちが微笑んでくれる!どんなに清く正しく生きていても~逆らう事の出来ないことが・・・時として降りかかる~どんな人にも・・・。それが人の世というもの。そのままを受け入れ~希望を持ちながら、あ…

早すぎる!!!~そら豆に・・・。

今畑に残っているのは、ニンニクとすくすく伸び盛りのそら豆だけ~。まだちょっと寸足らずなのに・・・もう早咲き?そら豆のお花が咲いている!えーっ(*_*)!早すぎる~!ほんとに今年は自然が大急ぎで駆け足しているみたい!ステキな色あいの大好きなお花に…

菜の花三昧~!

畑はいろんな葉物野菜の菜の花満開~!耕す前に~しばしの間の菜の花三昧!花蜂さんが花の蜜あつめに飛び交って~大忙し!ほんの瞬間しかとどまらず・・・蜜吸ってるのかな???どっこいしょと座り込んで~その様子をぼーっとして眺めながら~良い香りが風…

ふっと自分に気付く・・・

同じような菜の花も~草花や野菜のもつ本来の姿がそのままにお花になっているんだと一つ一つ眺めていると~よく分かる。白菜の菜の花はずぶっとして逞しく、水菜の菜の花はいかにも繊細で楚々としている~!甘い香りは同じような~~~?人も又~同じように…

トサミズキかな?

ヒュウガミズキかな?と思ったら~雄蕊が赤いぞ?トサミズキかな?混じってるのかな?早春に咲く大好きなお花。山茱萸と同じような頃に、黄色いぼんぼりのような~遠目にもそこだけがポッと明るくなって見える嬉しいお花~!公園で出会う!我家のヒュウガミズ…

映画 パラサイト 半地下の家族を見る!

話題の映画とあっては見に行かなくては!!!という事で、車で、抗ウイルスアロマを忍ばせたマスクをしてのお出かけ~!物々しいねと言いながら・・・。商業施設も映画館もガラガラ!しばらく自宅近くだけの生活だったから~その現実は、こうなっているんだと・…

早咲きの桜~ここにも!

いつもの散歩道の小さいせせらぎの川っぷちに、1本だけの早咲きの桜~。遠くから見えるはかなげな白い姿・・・近くによれば~早い春満開の風情が誇らしい! うらうらと~春ですよ~~~・・・。

わおーっ!春蘭

ふさふさした葉っぱの根元から~春蘭のお花が咲いているよ~~~!!!今朝の発見~!小さなお庭にも春のお知らせがいっぱいあるって~この季節に思うのはいつものことなのに・・・いつも嬉しくなる! あなたの姿に出会うと~早春の野山の景色をいつも思い出す…

小さな庭にも春の微笑み~!

微かな~いい香り!沈丁花のお花がつぎつぎと開き始めている~~~!訪れる人にも届くと良いなぁ~~~ちいさなおもてなし・・・。 山茱萸の小さな粒々したお花も開き始めて~~~。 よそ様のお庭のボケのお花も~・・・渋い赤のお花がいっぱい咲いている!…

散歩道~・・

今朝は、音のない静かな雨の降る朝に・・・。気持ちにもその湿りが広がる~!昨日は久し振りの川べり散歩に! この黒い鳥???散歩中の数人で何の鳥?猛禽類かと思ったけど~この後水に入って浮かぶ姿は・・・カワウみたいな!あれっ?くちばしが黄色じゃな…

ハクモクレンの幼い頃~!

やわらかい産毛のふあふあふあ~!長い長い年月をかけて~こんな生きざまを獲得してきた~大事に育てられてきたんだな~の姿がとてもまぶしい~!そして青空に映える真っ白い清らかなお花が咲くのも~もうまじかね~~~! 紫陽花の葉芽も今にも開きそうな~…

小さな花も応援花!

原っぱの畑の小さな花たちも~不安な心に応援をしてくれているように~次から次に~可憐に咲く姿で気持ちを和らげてくれる!自分たちの持てる力だけで~自然の中で生き抜くちいさないのちは、右往左往することなく~・・・黙々と逞しい!何事があっても~知…

久し振りの畑!

新型コロナウイルスの感染が心配の中~家に閉じこもっていたくない~人込みは 心配。フラ教室もヨガ教室もお休み。一番の安全地帯は~畑だ~!いい天気!良い空気!人はいない!春野菜の準備にもってこいのチャンス到来!ということで~昨日からせっせとスコ…