wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

春は後ずさり~・・・

今朝の気温は零度!零っていう字はここから始まるように思える印象で~
結構好きなイメージ。ゼロは空っぽ・・・。いろんなことが起こっているけど~
今日は暮らしの中の休憩日にしたい気分で何にもしたくない・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200315100444j:plain

暖かい原っぱを思い出しながら~・・・
そうそう、もうタンポポもあちこちに咲いていて~綿毛も一本だけ見つけた!
今頃のタンポポって、みんながみんな地面にへばりつくように茎がとても短くて~・・・まだまだ首を伸ばすには寒いぞ寒いぞ!と。
今日のように零度の日もあるってこと~十分に承知なのね!偉いなぁ~~~!
コロナの影響で経済も大混乱になるって事、なんの想定もしていなかったのね!
想定外か~~~!?
経済って言葉・・・中国語の経世と済民という言葉をもとに作られたという。
経世は世の中を整え、済民は貧困の中にいる民を救う事。
ことばを作った当初はこんなにも崇高な意味を思いながら~生み出されたんだね。
今はどうなんだろうなぁ???済民は置いてきぼりにしながらのお金の追いかけ~!
少し後戻りする序でに、この始まりの言葉を思い出して~後ずさりもいいんじゃないかい!まわらない頭の中で~こんな思いがまわっている。
なかなか出回らないマスクを今日も数枚作る!誰かにプレゼントしよう~!
それだけが今日の仕事に・・・。