wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

八重桜の散歩道~

ピンク色が降り注ぎ桜色に染まる
少し遅めに咲く八重桜は、暖かくなってから
光合成でエネルギーを生み、そのエネルギーで
咲くそうな!葉っぱも一緒に出るもんね!
ソメイヨシノは、咲く前に枝や幹に
蓄えられたエネルギーで咲くそうな!
それぞれの営みを知ると、いのちの息づかいが
身近に感じられて~まさに生きてると実感!

薄黄緑色のはウコン桜。
1本だけがひとりぼっちで、個性ありげに
地味色が寂しげで~励ましてあげたい雰囲気

いろんな色味が混じり合って~なにゆえに
このような風情に?
八重桜もほぼ満開になり、華やかな春の宴が
あっという間にたけなわに・・・そして~
いのちあふれる緑の季節になる

小さい畑も耕して、またささやかな野菜作りが
始まる。土を触っていると自分のからだも心も
ふたたび耕しているような、少し蘇るような
ちいさなワクワクを感じる~。
我が家のプランターにも野菜たちが勢揃い!

この少しずつの野菜たちが、食卓には
欠かせないお役目。去年から引き続き
再びのいのちを見せてくれて~
こんなちいさな土壌も豊かなんだと
思い知る。きっと凄い数の微生物が
支えてくれているんだと!
大切に頂きます!

大好きなスノーポピーも咲きました!