wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

八重桜の散歩道~・・・

八重桜が満開に!
花弁がギューッと集まってちょっと
窮屈そうな、ボリューム感たっぷりの桜
いったい何枚の花弁が重なってるんだろう~?
濃いめのピンクや、やわらかいピンク色や
色もいろいろ~種類も多くて、それぞれの
お名前も分からないままに・・・今年も
頭上に明るいピンク色を浴びながらの散歩道

夢見心地・・・

よーく見ると、お花の中心のおしべがもう
葉っぱ???になりそうなお花がある
雄しべが花柱ではなく、葉化していているため
生殖能力を失っていて結実できないため、
挿し木で接ぎ木でないと繁殖できないそうな~。
花それぞれにいのちのつなぎ様もそれぞれで
よーくよーく見るとへーっと!豆知識が増えるのも
なかなか面白い~!
老眼の目でもじっくりと丁寧に見ていれば~
何かが見えてくる~~~!
咲き残った枝垂れ桜が、名残惜しそうに川風に
揺れて、春にさよならしている景色が愛おしい・・・。

緑の葉っぱの初々しさが希望に見える~!
学校 職場へと一歩前に踏み出した若者たちの
希望が見える。合格は未来への希望だと~~~!
われわれは、暖かく見守る応援団だよ~~~!
春は暖かい心が似合う季節!