wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

野の花・・・

どんな雑草にも何かしらの役割があるのでは~ということ。逞しく生き続ける生命力だけを見ても、~いつも元気を貰っているもの!!! ウマノアシガタ スミレ ? カラスノエンドウも!雑草や虫たちは、いかにも自由に行動しているように見えるけど生態系を豊かに…

野の花ものびのびと~

野の花たちがどんどんと両手を広げて咲き急ぐ~~~。 あの雪に埋もれていたリュウキンカも勢力大拡大!野にも山にもいたるところに~我が家の庭にもあちこちに侵入してる!ひっぱると小さい球根がついている。これでどんどん増えるみたい~!葉も花もつやつ…

リンゴの花も咲き始め~

たった一輪の咲き始めを見つけると何故かうれしくなる!それも果樹園で!りんごも蕾の時はピンク色~そして白い花に。ハナカイドウやリンゴの花によく似たお花がそこここに~。かりんのお花も。 つつじなんか散り急いで~えっ!もう?!花の命は短くて~・・…

今朝の散歩道~!シャガの花

芽吹いたばかりの~初々しい幼葉を見上げる散歩道。樹々の息吹が聞こえそう~・・・。小さい流れの川べりにシャガの花が群生してる。清楚で、これぞ和の花という雰囲気・・・ずーっと変わらない花姿がいつかの思い出を見るようで~懐かしい気持ちに。でも東…

花冷え・・・スノーポピー咲く

優美そのもののような、スノーポピー(白雪芥子)が咲いた!友人からのプレゼントの鉢植え。その友人は、去年の7月に亡くなった・・・。花冷えのひんやりした微風に揺れる真っ白い花びら~・・・友人の残してくれた。派手な明るい色のお花が大好きで自分に…

今朝の散歩道~!

散りいそぐ~しだれ桜の散歩道・・・。山吹色に~雪柳の白い花色に~そして柳の若葉色にも染められながら・・・まだまだ~散歩道を彩っている。愛おしきかな散り桜・・・。 さようなら・・・ こんな散歩道とも~・・・時の過ぎ行くままに背中を押されるまま…

八重の桜

八重の桜が咲いてた!桜があちこちそれぞれに~咲くべき時に自分の予定通りに咲いていく!種類が多いのか?場所によってか?えっもう~とか、えっ今から?混乱しそう~!嬉しい混乱だけど・・・何桜かもわからないままに。まだまだ桜三昧は続く~~~・・・…

ハナズオウとハナカイドウのお花

昨日の雨で散った~桜の花びらの道をそーっと歩きながら、見つけた!白い道の向こうに・・・! ハナズオウ。お花の後にハート形の可愛い芽吹きが始まり~そのあとに、緑色の種の鞘がぶらぶらぶらそして褐色に変化する。疑惑 裏切り 不信という花言葉が怖いけ…

花時の雨・・・

さくら流しの雨・・・しとしとの雨音がざーざーに変わり~散る桜がうかぶ朝。雨の音を聞きながら~なんとなく戸惑う朝・・・。毎日の畑通いと散歩が急に足止めされると~今日何をしようかなーーー・・・。雨滴のついた窓の外! 何年か前?鳥さんの運んできた…

今朝の散歩道~!

桜の散歩道から一歩入ったら~どなたかのお宅の塀から~!アケビが垂れ下がっている。 桜を見つづけている目には~新鮮!こころまでが静か~になって・・・ひと息ついたような・・・。裏道は、人気もなくひっそりしてそれでいて、可憐なお花に出会う道。今日…

枝垂れ桜も満開!

いつもの川べり散歩~垂れ下がって咲くしだれ桜が雅にしなだれて~風に揺れ動く風情のなんて優美なんだろう~~~! どこかのおじさんが、夢中になってあーぁー・・・難しいなぁ~としだれ桜と格闘しているみたいな姿がなんだかミスマッチで~思わず笑った!…

足元に👀を~・・・

青空に広がる~白い華やかな桜・・・!足元にひっそりと咲くスミレが愛おしい~。毎年毎年~おっ!と見つけると、とても嬉しい!冬にはどこに消えたの?と全く姿を消すのに~・・・あちこちに~コンクリートの隙間にまで顔を出してくる!佇んで・・・紫の美…

桜山の桜~

遠くの桜山が白くなっているのを見ながら~今日は山に向かって散歩~!多くの人がを楽しんでいる!~やや強い風に吹かれながら。コロナ対策はこれなら大丈夫って位置でそれぞれに楽しそう~! 桜を見ながら、みんなと一緒に飲んだり食べたり~おしゃべりも楽…

ソメイヨシノ満開に~

どっちに向かって散歩しても満開の桜に迎えられる。いつも思うことながら~これほど多くの桜に囲まれて暮らしているんだと~なんとも嬉しくなるこの季節。多くの人たちが、そんなご近所桜をゆったりとベンチに座って楽しんでいる。コロナなんぞの何の心配も…

お庭も春爛漫~

冬の間にじっくりといのちを育んだから~めぐり来た春に、こんなにも美しく~咲いた!小さな庭も、大きい自然のひとかけら・・・大事な存在・・・。 可愛い顔がいっぱい並んでる! これから木々のお花も咲き始める~。今日は畑の休養日。少しづつ少しづつ行…

新しい畑で~

田んぼの後地の新しい畑!黙々と耕して~と気を入れなおしてここ数日、毎朝6時から1時間、心臓バクバクも不思議なもので~穏やかになってきた・・・。ひと畝ずつの畝づくりだけど~~~。同じ畑のお仲間になったお爺さん?の畑はもうすっかり草もなくまっ…

桜散歩~

新緑の柳と桜~ 枝垂れ桜も~!ソメイヨシノと一緒に咲きそうな勢い。春霞をより霞がかった雰囲気に・・・レンズの先に光のにじみが美しくソフトに~というフィルターを付けてみたけど・・・。 なかなか満足とはいかず・・・人の目は、その奥に育んできた豊…

桜の追いかけ~・・・

早咲きの桜から~ずーっと追いかけ~色んな桜が共演しながら~もうすぐ主役も登場しつつ。蕾の紅色が開花と共に~白くなって・・・散り際には、花弁やめしべの基部がまた紅色に~。花の命のすぎゆく時を見届けながら~諸行無常の風情に、こころゆくまで浸り…

長田弘さんの詩集 奇跡ーミラクルーを買った。・・・・・ハクモクレンの大きい花びらが頭上の、途方もない青空に向かって、握りこぶしをパッとほどいたようにいっせいに咲いている。ただここに在るだけで、じぶんのすべてを、損なうことなく、誇ることなく、…

春蘭と落ち椿・・・

玄関を出る時~より背たけを伸ばした春蘭が~そこだけスポットライトが当たったようにお日さまの光をうけて輝いている~!その横に落ち椿の・・・落ちてなお~なんとも美しいことよ!!!静かな美しい終焉・・・こんな人生の締めくくり・・・出来るだろうか~~…

ハクモクレンが満開に~

いつもの川べり散歩道はハクモクレンの満開のお花で~目を細めると白くたなびく靄のように・・・ずーっとずーっと続いている~。春霞のなかに溶け込んでいる風景に人もやさしく包まれる・・・眠くなるような~~~やすらぎ感。 春よ春よ!いのち溢れる春よ~…

雪割草

雪国の春を彩ってくれる雪割草~今冬は雪が多く降ったのでその可憐な姿に・・・よく頑張ったね!と・・・コロナ禍もつい重ねて~ねぎらう心地。 色とりどりの小さなお花が雑木林の斜面に多く自生している。成長は春までで、そのあと、翌年までじっと芽や根を…

ショウジョウバカマ~

久し振りの撮影会車で走ること一時間弱~わたしの住んでるところからは四方八方に山野が程よく配置されていて・・・自然たっぷりの嬉しい佇まいが迎えてくれる!山野草の咲く広々とした憩いの森へ~。まずはショウジョウバカマのお出迎え~ 6枚の花びらがい…

早咲きの桜つぎつぎと~

冬桜~寒桜~・・・名前もよくわからないまま~つぎつぎと咲き始める!こんなにたくさんの早咲き桜があったなんて~・・・今春に今頃に気がついて・・・しかもご近所ばかり。もうはやばやと桜の追いかけをしている! ちょっと濃い目のピンクが華やか! 川っぷ…

杏子咲く~!

待ってました!ピンク色の丸っこくて~手のひらでそーっと包みたいようなとてもチャーミングなあんずの花が咲きました! 神様からの贈り物のような~ぽかぽかあたたかい気持ちになります。梅とも桜とも桃とも何かしらが違う雰囲気・・・しあわせだけが微笑ん…

今朝の散歩道~!

春うらら~心地いい散歩道!柳のやわらかい若緑に目を奪われ~手を広げたコブシの細い幹に楚々と一輪~。白い霞の中に咲いてるような~雪柳・・・。夢見心地な散歩道。季節はどんどん進む~! 久し振りの友人に出会う!あそこにここに~!と花情報がいっぱい…

去りゆくものと~

午後のお日さまが眩しい位に~花梨の小さな新芽が輝いて~眩しく・・・枯葉がしがみつくように見守るように~数枚・・・なにかとても愛おしくも哀れにこころにちくんと刺さる・・・ふっと! 枯葉がはらりと落ちて~土に還るのももうすぐ・・・。去りゆくもの…

今朝の散歩道・・・

足元には、踏まれても平気だよ!と土に這いつくばって、しっかりと上を向く再生したばかりの小さい雑草たちがいっぱい!スニーカーの下をそーっと見ても~そのまんまの姿でヘタレもせずに!ぁー何と逞しい・・・~と感動する。ハクモクレンが一輪咲いた!数…

寄り添って~落ち椿・・・

今年の椿は、いっぱいの花盛りで~つぎからつぎと。ヒヨドリさんとともに堪能させてもらっている。それも~そろそろ落ち椿が日々増えて・・・名残惜しみながら。 ゛散り落ちて 肩寄せあえる 落ち椿”一輪一輪で孤独に咲き、花ごと一輪で散る!土には肩寄せあ…