wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋の一歩一歩~!

今日は雨だけど・・・。昨日の畑。予想通り~キャベツとブロッコリーに小さい小さいアオムシが3-4匹ずつ~一株に。健気に一生懸命葉っぱを食べてるけど・・・・・・ごめんとこころの中で~。 草花も一歩一歩~秋風情らしさへ~ どこにでも~モンシロチョウ…

GO to~秋~!

GO ToTravelには、乗っかれない心境で~、だって、もしもの時は~医療機関に大きい迷惑をかけると思うと・・・高齢者自粛は続く~~~。で、GO to秋へ~~~をじっくりと楽しむ事に!秋への一歩一歩~。足元につぎつぎと~もう秋の装いがすでに、あっちにも…

みんなの畑の会

わたしの畑も、NPOみんなの畑の会の、地域で高齢になった方が作業が困難になった畑を借用している畑。3年前から。希望者がどんどん増えて~大学や企業も参加して山の整備や竹林の整備、なめこ しいたけ栽培 メンマの製造 竹ハウスづくり 畑に侵入する野生動…

朝の散歩道~

今朝もぼんやりな~太陽が残暑をやわらげてくれる~。そろそろかな?ヘクソカズラの実探して~、 お部屋の中にさっそくに・・・小さい実りを置いてみる・・・。ささやかに~満足満足~! 逞しきケイトウの花も~眩しく~凛と背を伸ばす如くに。・・・背中を…

敬老の日~!

敬老の日は、畑のお仲間と~真っ青な空に、いくつも浮かんだ綿雲見ながら~極楽とんぼやごくらく蝶が畑を飛び交って~ぽかぽか陽気に包まれて~こんな、いつもの風景の自然のお祝いが良いね!・・・と。暮らしの中に敬老が~普通に感じられる方が良いね~・…

今朝の散歩道~!

今朝は朧雲に覆われて~おぼろ月みたい・・・うむっ?ハクモクレンが咲いてる? 秋の日に咲く・・・狂い咲き!なんとも儚げに見えて~異常気象などの様々なストレスがあると早く花を咲かせて、種子を作ろうとするそうだけど~つぎの世代に生き残るための執念…

今日の散歩道~

久し振りに山に向かって~! 朝露を抱いたツルボと巨大なエノコログサのような?雑草。 わたしの靴もズボンも朝露まみれ~!キラキラする朝露の中は~小人になった気分。小人のばあちゃんを想像したら可笑しくって!・・・笑える~。 紅葉も少しづつ少しづつ…

雨・・・

初秋の雨は~ 静寂 癒し こころが潤い~やすらぐ。きれいに並んだ雨滴が~満ちるとポトン!落ちる様子を飽きもせず眺める~・・・朝 仙人草が2階の高さまで這い上がってきている! 周りの木々の、ほんのりと秋色の中に隠れ見える白い可憐なお花~。みんなみ…

野菜の虫~!

素早い!かぎつけるのが速い速い~!匂い???でわかる?。 白菜とまだやっと小さい本葉が出たばかりの大根に、もう真っ黒な丸い虫がいっぱい!!!手で触るところっと落ちて~死んだふり?動かず・・・。可愛いと言えば可愛いけど。自家製の米酢とニンニクと…

老人の日!

スマホの画面に、今日は老人の日ですとある!迂闊にも老人の日があるって知らなかった!!!敬老の日は知ってる。敬老を祝う会のお誘いを貰っても~・・・興味もなく行く気分もなく~今まで。多分、これからも~~~。弱者のレッテルを貼られたような気分になる…

ある日の~カフェで・・・

野鳥の来るカフェ~里山にある~。エサ台には、ひまわりの種が置いてある。大きい窓を眺めながらのおしゃべり・・・来た!! ヤマガラだそう~。 このお庭にあるエゴノキの実が大好物。ぶら下がりながら、実をついばんで~水飲み場に~来た!キョトンとしたす…

花と蝶と~泥棒⁈・・・

野菜畑の花壇に~秋のお花に蝶!カメラ散歩中に・・・。遠くでパンパンと手を叩く音!おーいおーいと呼んでるおばあちゃんが~。どうも、野菜泥棒と思われたみたい~!カメラを掲げて見せて~いいですか~と大声で。うんうんと首が振られ~お許しがでた・・…

今朝の散歩道~

朝の虹~西の空 散歩の空~ 真っ白い大きい鳥が飛んでる~!わたしも旅の空に羽ばたきた~い! もしかして~!の不安が・・・まだ一歩を踏み出せない!臆病というよりも~解放感が不十分な気分の旅に・・・気持ちが乗らない。かくして、まだ~わたしの周りの…

もう発芽!

9日に蒔いた種がもう🌱が出そろう!大根もカブも春菊も水菜も~。初デートみたいな気分~! 真っ青な空の~朝の半月を見ながら~周りにいる無言の虫さんたちの気配~何も変わらない~ふつう・・・が心地よい安らぎ~~~・・・。 畑のぼーっとした時間大好き…

ぁあー疲れた~!

やっと夜の涼しさが巡ってきたよ~!夏の疲れをそーっと一枚はいでくれたような~。 疲れたね・・・!頑張ったね~! こんなにびっしりと、実りを抱えて!終末にこんなに豊かな実りを残せるって!あなたを誇らしく思う~わたしの日々も、小さな贈り物を~ふ…

秋野菜の始まり~

早起きは三文の徳とはっぱをかけ乍ら~種まきと秋野菜の植え付けをほぼ終了!いつもながらのホッ!と感( ^ω^)・・・。 秋色が見え始めた銀杏の街路樹!やわらかい色あいになって~眺めながらの、秋の一歩一歩をこれから楽しむ・・・。 ため水のオタマジ…

つゆ草も・・・

つゆ草も朝に咲き夕べに消える・・・。儚さそのままのお花と思いきや~!一つの花はその日限りだけど、苞と呼ばれる葉の中から、その日限りの花をつぎつぎと咲かせ~夏の間中いつまでも咲き続ける!逞しくもしたたかな知恵者のお花のようで・・・。 このブル…

百日紅~華やか!

今、空に向かってもろ手を伸ばしているような姿の大木から、手の届くところで微笑んでる幼木まで華やかで美しく~可愛い百日紅のお花~。しわしわッとした花びらが少し儚げで・・・。 しべが、何ともなまなまと感じられて~生きているって実感がある!短めの…

ふたたびのほんの小さな旅~

暇~~~!からの逃避・・・数日前。車で30分ほどの~山裾へ~。 まずはランチタイム。山に囲まれた一角に、獅子吼高原へのゴンドラ乗り場。木製品の可愛いお店とパスタの美味しいお店がある人気スポット!今日も満席~。とにかくコロナ不安のない雰囲気の…

朝の月~虹・・・と

昨日の早朝!窓を開けて~南の空! しばし~ぼーっと・・・。東の空は・・・!早朝散歩に出る! フェーン現象で猛暑予報~ 神社で手を合わせ・・・願う。コロナの終息を早く早く~と。 しばし、雲に見とれ~ 儚くも 美しく?老女となりて~過ごす日々・・・…

フラ教室!

毎週水曜日は、フラ教室。歩いて10数分の教室まで~もう大汗かいて!今日からお仲間が二人増えて~総勢7人に。猛暑の今日に、ようこそようこその大歓迎!みんな60才は越えている~助け合いしながら?踊ってるというクラス。先生も半年前の脳出血から、びっく…

里芋好きの幼虫~!

昨日里芋(八つ頭)にしがみついてた幼虫!今朝、一回り大きくなった?隣の里芋に移動して~むしゃむしゃ食事中! 触角のついてる方は尻尾。ごく小さい目が可愛い~!小さい口を盛んに動かしてオレンジ色の短い脚で上まで行ったら下がって~食べる食べる!速…

ふたりで畑!

久々に友人と一緒の畑作業それぞれに、からだ万全とはいかないお年頃!ふたりでうまく振り分けての共同作業だけど~やっぱり、一人より二人が楽しい~心強い!お互いに愚痴やら文句やら言わず~出来る人が出来ることをやる方式~~~これが無理もせず楽しい…

今日も畑に~!

真っ青な空~早朝から暑い!鍬でせっせせっせと耕して太い畝一つ出来上がり~!もう休憩("^ω^)・・・。畑の近くをぶらぶら歩いて~心拍を落ち着かせる・・・。 もう稲刈りが済んでる!!! 真っ赤なケイトウと真っ白いお花!青い空~なんとも穏やかな清々し…

秋はこっそり~・・・

今朝の散歩道は~空!の散歩~ 空はもう秋~!空が高い!夏の中に秋はこっそり隠れて、もはや来ているのに、人は炎熱に騙されて、それを見ることが出来ぬ太宰治さんの゛ア!秋”という短編のなかのことばだそう~。散歩や畑ではいち早く~隠れてる秋を見つけら…

緑陰に涼みながら~!

昨日の作品展の帰り道~近くの樹木公園に立ち寄り~緑陰の中の小さな流れに足を浸しながら・・・。気温36℃の猛暑も少し和らぐ中。友人は持ってきたオカリナを奏で~・・・わたしは、カメラを抱えて林の中を歩き回り~獲物を狙う如くに目をらんらんと!少し離…

小さな作品展!

コロナ自粛で作品展は中止の予定が小さいお仲間(小4年生の男の子)を励ます~小さい作品展を開くことに~。 里山にある~キッシュ専門のお店の空間をお借りして!古民家のたたずまいがとても心安らぐ雰囲気~。風が通り抜け・・・何時間でも居たくなる心地…

嬉しいプレゼント~!

嬉しい~~~!手編みのプレゼントを頂く!真冬から編み始めて~コロナで編み物教室がお休みになり先生に教えて貰えず・・・真夏に再開して!やっと出来たよ!!!~と、コロナ禍も編み込んだ思い入れ多い手編みに。このベストをはおる季節にはきっと暖かさと安…

いつも通りの~

いつも通りに夜明けを迎えられて感謝!朝の散歩の風景~ 満月のような太陽。こんなふうに見えることもあるんだ~! 暑さ疲れコロナ疲れの人そのままに~しんどいねーーー。共感! 一夜のあでやかさも~そろそろ終いの刻・・・お疲れ様・・・。 そして~入道…

早朝畑・・・朝食中~!

トロロアオイの花びらが食事?贅沢虫だな~!さっとゆでてあえ物が美味しいこのお花。グルメな虫さんだ~! バジルのお花 ピーナツのお花 草花 枯れた実も可愛い~!ながい草の足元で~ちゃっかり猛暑をやり過ごし・・・イキイキしてる。今夏の夏野菜は散々…