wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

花梨を頂いて~

良い香りのする~黄色い大きい実。6つも頂いて~さーどうする~?ずっしりと重くて、固くて包丁を入れるのにちょっと大変だったけど・・・初の花梨仕事。なんて表現しようかと?・・・優しい芳しい芳香。こんな香りにつつまれてなんともいい気分~! 花梨の…

今朝の散歩道~!

さざんか山茶花咲いた道~・・・ いつの間のやら~山茶花の咲く散歩道に。華やかな花色に~寂しげな秋の余韻が一瞬にして吹っ飛んでしまうような・・・。明るさをちゃんと用意してくれている自然の計らいに・・・慈愛を想う~。今日の空も~! 嬉しいご褒美…

冬🌱に感動~!

我家の庭に50~60㎝に成長した夏椿、紅葉した葉っぱが全部落ちたら植え替えをとのアドバイスで~友人のお庭に移植。根はまだ小さくて~ちょっと頼りないけど~葉っぱが落ちて何にもないかと思ったら冬がいっぱいついていて何だか感動~!ドウダンつつじも、…

天徳院へ~

加賀百万石の繁栄に力を尽くした珠姫の菩提寺。徳川秀忠の次女で3歳からお輿入れ~14才で前田利常と結婚。24才で亡くなった・・・。 広大な敷地に、そのままその時代に入り込んでいくような~佇まい。本堂の横で、カメラ師匠と書家の方の合同作品展の会場に…

コスモス・・・晩秋の中に~

冷たい風に遊ばれても~まだまだ~咲き続けるコスモス・・・。 陽だまりのコスモスは、ひっそりして~いつまでも美しさを保って咲くコスモスに・・・元気で過ごそう~~~!とエールを貰う。 なんと、ビワに花芽がいっぱいついて咲いている!!!寒ーくなるよ~…

35万個の種が~~~!

小さな雌花が集まって、35万個の花が咲き35万本の雌しべが花粉を受粉し、35万個の種子を宿している!!!・・・驚きでしかない!これが蒲の穂!一つ一つに~!数日前にガマの穂の内側から、白い綿毛がムクムクと湧き出しているのを見つける!まさにうわーーーっ…

畑へ~!

何となくざわざわした空~!そら豆のが全部そろって出てる~! 寒くなったら~稲わらの蒲団をかけてあげるね!みんなの畑では、野菜作りのベテランの人たちが苗を作ってくれるようになり、大助かり~感謝!早速、スナップエンドウの苗を畑に移植する。美しいと…

雨のち晴れ~!

あー・・・北陸の晩秋の鈍色の空が~と思いきや!太陽が顔を出してくれた!遅い時間の散歩に・・・。 河原の枯れすすき・・・ ハクモクレンも冬準備 つわぶきがお日さまに向かって~ 北陸はどっちを向いても晩秋そのもの~!三連休の人出を見ながら・・・何…

作品展!

今日から4日間だけの作品展。コロナ対策しながらの~~~!やっぱり~何かしらの励みになる作品展。これぞ自信作というのがないけれど・・・何かしらの想いを込めて撮っているのが伝わることが楽しみかな!?。みんなの作品から~。 午後からの開始~。生憎…

朝の窓から~

我家のハウチワカエデ(メイゲツ楓)が色とりどりに紅葉して~窓がパーッと明るい朝!好天続きで、ここ数日の美しい朝が嬉しい~~~! そして・・・、樹に渡してある横木には鳩さんのデートに頻回に利用されて今は、ムクドリさん?ヒヨドリさん?のお休み所…

水写しの~紅葉!

鈴木大拙館の水鏡の水辺から~わき道に足を踏み入れると、松風閣という庭園がある。素通りする人がほとんどで~晩秋のひっそりとした景色を独り占め~。 水にうつるやわらかい色彩に華やかさに疲れた気分が・・・和む。佇んで~空っぽな気分に浸っていたら~…

今日も巨樹!

余りにもいい天気~!久し振りに、鈴木大拙館へ。といっても~裏にある悠久の?林へ。何時の頃か、年代はわからないけど~随分前の植生が残っているという・・・懐かしくも珍しい植物の宝庫という。晩秋の今、景色は紅葉真っ盛り~~~! 珍しい冬の花わらび…

見上げる樹!

有名な樹でもなく~身近な樹でも、見上げるばかりに大きい樹は、感動に包まれる~。木に抱き着いて見上げると・・・樹と一体になったような~抱かれたような感覚になる~不思議感!高い空に向かって広がる紅葉がふわーっと周りに降りそそぐような~~~!そ…

我家のビオラ!

冬にお花がないと寂しいから~いつもこの季節には、ビオラを鉢植えにする。雪の下になっても元気!真っ白い雪の間から覗くビオラが可愛いくて~寂しい冬のお庭のご愛敬! 水やりして~、一滴がすてきなビー玉に! 小春日和に~ウキウキしながら背伸びしてる…

小春日和に楽しんで~!

せっせせっせと散歩に出かける!小春日和は、飛び出ないともったいない! もうすぐ裸んぼうになる樹を見上げて~両手を大きく広げたくなる~!ややっ!またまたの小さな出会いにワクワク!散歩は、なかなか前に進まず・・・ ジョロウグモかな?華やかないで…

畑日和

この頃は畑仲間となかなか会えず一人で黙々と・・・が多くて、寂しい~!ちょっと風邪気味だと、もしかしての不安がよぎり・・・お互いに予防線を張って。太陽と風吹き抜ける畑の中・・・でも大丈夫と言い切れない高齢者のこころ模様。ここに来て、又コロナ…

ノブドウの実は~

ノブドウの実は、色移ろいながら~色褪せていく雑草のなかに、宝物探しみたいに見つけると゛うわーっ”となる! 昨日は雨滴を纏って~今朝は、バッタさんと語らい~この碧い色が微妙に移り変わり・・・飽きることない朝の楽しみ!白い実が本来の実で、青色紫…

のんびり歩くと~!

華やかな紅葉した木々ばかりに目を奪われながらも~ふっと足元にが・・・。 えーっつ?ホトケノザが群生。ここは春の野?たんぽぽも咲いてる!もう虫さんも殆んどいなくなっているのに。ホトケノザは越年草で緑を絶やさずに冬を越し春に開花する。真夏には休…

今朝の散歩道~!

ひと時の晴れ間に~! 青空見えるいい天気も~つかの間・・・。それでも紅葉は、華やぎの真っ最中!晴れようが曇ろうが雨だろうが~動じずに~見事な最終の姿に・・・畏敬の念~! 堂々として~愛らしく・・・わが終末も・・・とついつい~想ってしまう。晩…

何してるの???

高ーい蜘蛛の巣~~~引っかかった落ち葉でかろうじて見える蜘蛛の糸。朝の空! 目の前に枯葉がくるくる風に舞って~巣の主の蜘蛛さんが枯葉から離れたりまた戻ったり∼繰り返している!!!見てる方も何だけど("^ω^)・・・ついつい不思議で~何してるんだろ…

今朝の散歩道~!

雨上がり・・・秋の旅人は急ぎ足に~。落ち葉がいっぱい落ちて、風が吹くたび車が通るたびに舞い上がって、走ってる!足元もカサコソと心に染み入る散歩道に~。 遠くには行けないけど・・・季節の移り変わりをたっぷりとゆっくりと~見せてくれる。川の中の…

立冬・・・もう冬~

残り花に愛おしさを覚えながら・・・それでも、小さな虫が道連れになって~ ゛口惜しきは わが想いのままにならぬもの読む 書く 歩く それからそれから” 白杖と花びらという歌集の 今朝のひと歌(新聞で)何の努力もせずに、当たり前に持っている物は数えき…

秋の旅人~つぎつぎと・・・

秋が旅支度しながら~冬へと向かう・・・。木々や草花やそれぞれの旅の装いが美しく楽しそうに~そして・・・寂しげに。 枝垂れ桜の~・・・ ソメイヨシノも~ そんなに急がないで~~~!ボーっとしてても良いんだよと自分にも声を掛けながら・・・歩く道々…

秋晴れ~!

錦木の紅葉はとってもお洒落色~可愛いチョッとしわッとした実がポツポツと残っていて~・・・首ったけ!制限された行動範囲の中でも同じところをぐるぐる回っていても~必ずうわっ!と、こころをとめる景色があるんだよね!全部自然からの贈り物。多分ます…

今日はフラ教室~。

一斉メールで、フラスタジオ前のコンビニの駐車場にクマが出ました!!!十分気をつけて来てください~!いつもは散歩を兼ねてぶらぶら歩くけど車で~~~。そういえば・・・ 最近、街路樹の銀杏の木からいっぱい落ちて~この通り!この頃はぎんなんを拾う人は…

秋薔薇~秋の装い・・・

終わりの静けさを纏っているような・・・秋の薔薇は結構好き~! 虫さんも遠慮がちに・・・ さようなら~~~!また来春に会いましょう・・・。コロナも終息して、またいつも通りにみんなが自由を満喫できる春を待ちながら~!これからの冬を粛々と過ごしま…

秋薔薇🌹

雲は多いながら、暖かい~!久し振りに薔薇園へ・・・秋の薔薇。~~~やっぱりの終盤を迎えた花姿。萎えた花姿の多い中に、まだまだ元気な気品高く装っている花を見つけて、嬉しくりながら~2時間・・・。何だか久し振りの都会に来た気分に似ているような、…

畑日和~

ポカポカ陽気に、自然に畑へ足が向かう! ブロッコリーが見事に成長~2個収穫!キャベツはまだましだけど~白菜は、よくもこんなに!!!見事にレース状に~!これが犯人の姿・・・。 とてもじゃないけど虫を取り切れず~・・・みなさん、やっぱり農薬を使うの…

今朝の散歩道~!

朝の空気は、ピリッとしてもまだ~心地よい寒さ!チョッと早足になり、ウオーキング気分に。・・・いつもより足が重くなり~体力落ちてるぞ!いつもが変わると途端に体が騒ぐ・・・老化とは~を認知するとき。 葉影に隠れていたツタも紅葉してキラリと存在感…

ショウガ豊作!

種しょうが1kgから、5kgのショウガが採れ大満足!畑友人と半分こ~!いつもの定番、しょうがシロップと甘酢漬けの出来上がり~!ショウガご飯もたびたび我家の夕飯に。ピリッとした辛さが、コロナでふやけた脳に結構いい刺激を貰えそう!・・・というものの…