wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

また雨の日に・・・

朝起きると毎朝、さえずる鳥の声
いつもおんなじ~雨の日も!
多分ヒヨドリさん!?ぴーっ!
その後は、無言で芽吹き始めた近くの
枝に止まって10分ぐらいキョトキョトと
様子を覗う。そして~
今年はいっぱいのお花をつけた
椿の花から蜜を吸う~次から次ぎへと~。
お花の正面から顔を突っ込み、花の向きに
合わせて~いろんなポーズが楽しい!
毎日。精勤者だぁ~!
その後しばらくしたら、今度はメジロさんが
印象的な眼と素敵な色の羽を見せてきてくれる
ときに3~4羽も~。こっちはとても素早くて
蜜を吸ってるのかな?と思う忙しさ!
メジロさんは1回だけ。ヒヨドリさんは、数回
来てくれる~いつも無言のままに。

椿の蜜は、筒状の奥にあって、正面から
顔を突っ込まないと蜜が吸えない仕組み!
メジロさんは吸えてるのかな~?
花粉をからだにくっつけられて、ほかの花に
しっかりと運んでくれている。
助け助けられ~がどこでも見られ感じられて
・・・。人だけがどうも?欲得にまみれて
そんな姿があちこちにいっぱい見えるこの頃
・・・生まれたときは、みんな損得などの邪心
なんか少しも無かったよね~~~!

サンシュユの涙の粒が、今にも落ちそう~!
美しい涙・・・。