wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の出会い~

川べり散歩へ! 行く天気~帰る天気。明日にも梅雨明け?かも~ こんな散歩道・・・ 下を向かないで~胸を張って歩いたら~目の前に!鮮やかなオレンジ色の、こりゃなんだ???近くの桜の木につぎつぎと色んなきのこが!何れの樹も枯れた~枯れそうな枝ばか…

今日の散歩道~

梅雨明けがだんだん近づいている感じの朝止まない雨も~~~そろそろと止みそうな~! サギ鳥のシルエットがかっこいい~!植生されたお花がだんだんと萎んで、足元の雑草~草花が勢いを増して下を向いて歩くのが楽しい~~~! お馴染みさん~!いつも通り…

散歩道~

昨日の朝の散歩道・・・。 ずーっと散歩の度に~とても高齢のお爺さんが耕して野菜を上手に育てていた畑・・・長いもを掘るのに深ーく掘って、泥んこ姿。声を掛けると、ぼそっとあー~まあという声で!お姿を見かけなくなって・・・長くなって~畑がこんな姿…

畑へ~

雨の合間に~久し振りの畑へ!3つあるため水容器のオタマジャクシ全部無事に、容器の端っこに並んでいる。あまり大きくなっていないなぁーーー?何食べてるんだろう?早くカエルになって~飛び出なさいよー!とにかくここじゃ・・・。見守るしかないけど・・…

通夜・・・

昨日の夜は友の通夜の式に・・・。いつも出会っていた頃の笑顔の写真が迎えれくれる。まだずーっと現実感が得られないままに~。何でこんなに冷静なままで居られるんだろう~・・・と自分の感情って鈍麻してしまったような?そうなのかもわからない・・・。…

友を喪う・・・

朝の突然の℡・・・ご主人からの。光枝が亡くなりました。パーキンソン病で入院中。数日前からやっと~スマホでつながりが出来た~~~!と嬉しい気持ちに!信じがたく・・・自宅に向かう。嘘じゃなかった!!!人の命の何と儚いもの・・・。生と死ってひょいと…

四連休・・・

昨日見つけたコスモス!連休も日曜日も祝日も~カレンダーのなかだけ・・・車でせいぜい10分も走る圏内での巣ごもり暮らし~コロナ時代には何とも安全な暮しだよ~~~!雨続きだけが・・・恨めしいと、今日も空をにらむ! この頃・・・。日々報告されるコロ…

繋がり方も・・・

長年の友人が、パーキンソン病を原因につぎつぎと多くの症状が出て、長く入院している。携帯℡のかけ方も難しくなって・・・極たまにしかお話できていない。ましてやコロナの中、お見舞いにも行けず。うん??彼女がラインの友達に~!元気が回復⁈良かった~…

晴れ間が増えてきた~!

朝から薄日が差してきた!我家の今朝のお庭・・・。 実りを見つける嬉しさ~! 白い水引草がボーっとして咲き始めている!さっそくに、アリさんがよじ登って~!不思議に思うこの頃~ますます一層~!何かを発想して計画実行し、その結果を検討してそこから…

新カメラデビュー~~~!

新しいカメラが来た!迷いに迷った挙句に・・・まず軽いこと!手振れしにくいこと!操作が簡単なこと!何しろ~新しいことにはめっぽう弱くなっている。嬉しい半分心配半分のデビュー("^ω^)・・・。 鉢植えの斑入りのススキ~うーん・・・ ムクゲで遊ん…

ヨガ教室の日!

朝の大雨~さっとあがって蒸し暑い!朝のヨガは気分を開いて、今日も頑張ろう~!の気持ちにさせてくれる貴重な時間。長雨でジトッとなった体に、スーっと風を吹き込んで眠りこけていた細胞を揺り動かしてくれる感じに!・・・帰り道~!おおきな栗の木の下…

晴れた日曜日~!

朝陽がキラリ!嬉しい朝! 今日も畑へ~。 ショウガもやっと伸びてきた。鳥ネット張ったから~トマトも無事に。山芋にも花芽!ここにむかごが出来る?去年のこと忘れた!!!。1本だけ。去年はむかごご飯を2回楽しんだなぁ~~~。雨続きでもみんな何とか頑張っ…

ヒペリカム色付いて~

大雨警報!雷と大雨の朝。さーっと通り過ぎて~静けさが戻る・・・。空の意志は予測できても~今の時代になっても避けることは出来ないままに、翻弄され続けている。自然には逆らう事が出来ないと~いつもの諦め・・・ヒペリカムの花言葉゛悲しみは続かない”…

ジャガイモが~!大変!!!

昨日今日は梅雨の中休み。いつもなら、6月下旬~7月初めに掘るジャガイモ。雨ばかりで遅れに遅れて~もう葉っぱも茎も枯れ枯れに。恐ろしや~~~!やっぱり・・・ベタベタに崩れているのやら、穴が空いているのやら無残な姿に。水分過多、日照不足、収穫の…

今日の散歩道・・・

晴れてきた!雑草の水滴がキラキラしてる~!稲も草も水分が多すぎると~おしっこのように排泄するから~~~これは???と想像しながら~("^ω^)・・・楽しむ朝散歩~! 川は濁って流れも速い。川の中の草は下流に向いて横になったまま・・・。痛々しい…

優しい花~・・・

ふっと下を向いたら~楚々とした風情で優しいお花が・・・すくっと伸びている。なんとも嬉しくなる~この時!つかの間、こころがお花だけに向いてる! 露草も見つける!なんていうお花だろう???緑ばかりの草むらの中に一人ぼっちで離れて咲いている。朝露…

仲良しアメンボ!

小さな川の淀み・・・6月初めには小さな子供アメンボが、いっぱいスイスイ水を滑ってた!沢山足があるなー???とよくよく見たら~仲良しアメンボ!。へー!今頃~これから卵を産むの?確か?春に産卵と書いてたけど・・・。?アメンボの滑るように遊ぶ姿は…

今日の散歩道~

何時雨が降りだすか~~~?の空模様。近くの川べり散歩へ!そうかぁ~!もうムクゲの季節・・・。盛夏を彩るイメージのムクゲがいっぱい咲いている!お花との出会いもタイミング!いつもの公園なのにこんなに大きくなったムクゲの樹に、気付かず・・・見逃…

小雨の~畑へ・・・

音もしない小雨が降ったりやんだり~・・・久し振りの畑へ!うわっ!!!草だらけに。赤くなり始めた大きいトマト全部、残骸姿で地面に転がっている!鳥よけネットが長さが足りずのままになってたから~~~!でも、もしかしたら小動物かも???近くの畑は、ハ…

蒲(ガマ)ってすごい!

雨降り止まず~カメラ散歩もままならず~散歩で撮った雑草たちを見ながら~゛雑草たちの愉快な生き方”(ちくま文庫)を見ている・・・。へーっ!!!すごい生き方の雑草たち!おどろきと感嘆と尊敬?がますます増して~そして面白くて・・・ますます雑草たちに…

マンデビラの花!

今、元気に明るく咲いているのはこのお花だけ! 雨にも負けず~つぎつぎと蕾をつけて~10月頃まで咲いてくれるそうな!いかにもアルゼンチン原産の風情で。緑ばかりのなかに、遠くからでもポッとここだけが明るい~~~!嬉しいお花!何だか鬱々する雨の日ば…

雨やまず・・・

豪雨災害のニュースが続き・・・ こころが塞がれたままのここ数日・・・何でこんなにも脆い国なのか~と住民が危険に遭遇するたびに、いつも後追いの対応に追われるのを目の当たりにしていると~治水の対策は~自然をいなす対策はとれたはずなのに。何も出来…

雨降り止まず~・・・

九州の豪雨被害に胸塞がれ・・・。早く早く雨よ通り過ぎて~!と祈る・・・。少しづつ退色して~侘び寂びの風情を増す紫陽花に想いを重ねながら~! 装飾花の中に、小さい小さい真花がおしべめしべを精いっぱい広げて、いのちのバトンを担って~!・・・何が…

ハグロトンボ!

今年初めて出会うハグロトンボ!ひらひらと舞う姿が幽玄というか~華やかな夏のイメージからは少しトーンの下がる~心の奥底に何かしらを感じる姿~いつも・・・。 こっちはオス。体色が全体に黒くて緑色の金属光沢。羽根の紋様が薄く見える。美しい~! こ…

日曜日!川べり散歩~・・・

朝までの雨が止んだ!薄日が差す~つかの間!早速~素早い!結構な人が散歩している~ジョギングも。川の流れが速い。ボトンドブンの音が心臓に響く~!このつかの間~鳥さんたちもそれぞれに普段に戻って~みたいに過ごしている。 小さいコサギとアオサギが…

秋の七草~もう・・・

これからが真夏というのに~秋の七草が咲き始めている。暑い夏をさっと素通りして~~~!その気分だけを先取り・・・。 栽培種の桔梗は早々と咲くらしい~~~。 家の鉢植えの女郎花!大きく育って~小さいアリが列を作っている!よく見ると、やっぱり!小…

生育の季節なのに~

春、地中の筍だった竹の子が~いかにも楽し気にスクスク伸びて!皮を脱ぎながらどんどん育ち秋になると葉は鮮やかな緑色になる!春~初夏~夏はいのちの生育、成長の季節! 散歩しながらの実りゆく姿を見つけるのがとっても楽しい~!ほんとは~こんなに元気…

何となく~考えこむ日・・・

濡れる紫陽花を見ながら~・・・お庭の紫陽花もそろそろと~寂び行く様子に。又、来年のこの季節には、ほぼ確実に花が咲く・・・この国は~~~と行く道に危ぶむ想いが深まる・・・コロナの感染は続き~少しづつまた広がっていく・・・こんな時なのに早々と…

梅雨空戻り~~~

数日前の景色の写真を見ながら・・・赤くなったミニトマトが全部カラス?にカラス除けしなくっちゃ!早くジャガイモ堀りもしなくっちゃ!ナメクジに食べられちゃう!ヤキモキしながら空を見上げる~!今日。数日前の青空~遠くにトンビが舞ってる! 早く晴れ…