wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ジャガイモが~!大変!!!

昨日今日は梅雨の中休み。
いつもなら、6月下旬~7月初めに掘るジャガイモ。
雨ばかりで遅れに遅れて~もう葉っぱも茎も枯れ枯れに。
恐ろしや~~~!やっぱり・・・
ベタベタに崩れているのやら、穴が空いているのやら
無残な姿に。水分過多、日照不足、収穫の遅れは
こんな結果に~~~!土のなかは・・・!
小さい1mmにも満たないような白い虫がいっぱい!
そこにこれまた同じくらいの小さいアリがいっぱい!
アリが食べてる?それとも共生?すぐ土をかぶせたい
見たくない光景!・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200717160555j:plain

自然のお相手は、なかなか手ごわいと
思いながらの菜園生活・・・。
雨続きの合間の収穫。早く食べないと又
腐ってしまう。しばらくジャガイモ暮らしだ~~~。
あらあら!ちょっぴり楽しい光景も~。

f:id:wanwanhanasan:20200717161537j:plain

雨水をためるのに置いている大きい容器に
オタマジャクシがいっぱい育っている!!!
ボウフラが湧くかと心配してたけど~
オタマジャクシが居てくれるので~安心?
蛙さんになるのを見たいなーーー!

f:id:wanwanhanasan:20200717162136j:plain

青空だけど~~~!
つかの間の青空。午後からはまたまた曇り空に~。
雨マークが並んでる。大雨の被災地や農家の方を
想うと~こころは晴れないままのこの頃・・・。
コロナ感染の広がりも・・・。心配が広がっていく!