wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~!

f:id:wanwanhanasan:20210106154123j:plain

久し振りの青空が広がる~!
明日からの強い冬型大雪予報前の
~つかの間のお日さま・・・
昼前からは雨が降り出して~。

f:id:wanwanhanasan:20210106154758j:plain

キラキラ光る川面に、うぶ毛に包まれた
モクレンが一緒に光ってる~!

f:id:wanwanhanasan:20210106155410j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210106155337j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210106155258j:plain

大きいサギがうずくまり~
川べりの樹々にはいろいろの鳥さんたちが
集まって。最近メジロの姿をよく見かける!
我が家の咲き始めた椿の花にも時々来てくれる!
緑の羽根と白く縁取りしたまん丸の目が愛らしい!
今の季節、えさを求めてかな?散歩しながら~
鳴き声が聞こえるとバードウオッチングタイム。
用心深くて素早いので、なかなかお相手は
してくれないけど・・・楽しみな散歩道。

f:id:wanwanhanasan:20210106160805j:plain

わーっ!キンカンって今が収穫時期?
美味しそうに色付いて~もう少し
オレンジ色になったら収穫ね!
母がいつも甘露煮を作ってくれて
・・・甘酸っぱい味が口に広がる。
キンカンがいっぱい出てきたら、
今年は甘露煮を作ろう~~~!
母はもうそんなことも覚えていない
・・・母の入所施設に1年近くも
逢いに行けないままが続いている。
ときに無性にこころが冷える時がある。
コロナ禍はずーっと重石のように
みんなのこころを押しこんでいる・・・。
いつも前向きになんて出来そうにない・・・。