wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

七草がゆ

厄払いと健康を祈りつつ~~~
今年も元気で過ごしますようにと願いながら
七草がゆを頂く朝!
年齢も伴って・・・友人たちの健康が気になる
事も多くなってきて・・・
コロナ禍の渦中でもあり~七草がゆに願いを重ねる!
セリ ナズナ おぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろの春の七草
今じゃパックでスーパーで売っている。
畑に行けば~・・・雪の下にそれぞれの小さな
冬の葉っぱが見つかるかもしれないけど・・・。
大根とカブは残っているし~暴風雪中!
スーパーの七草パックにお世話になる。

f:id:wanwanhanasan:20210107134346j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210107134506j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210107134435j:plain

雪はまだあまり降らないけど~
暴風に大きく波打って揺れる木々や
枯れすすきを眺めながら~
ひとりがゆを頂く。
お正月の飾りを外して・・・。
日常が戻ってくる。
お正月もひとりお節を頂いたなぁーーー・・・
おひとり様と思って
自立と自律をこころに据えて~
ビシッと生きていこう!
新年は回生だとの想いを新たにしながら~。