wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩~出会い・・・

ピリッと感じる寒さが心地いい朝~冬晴れの朝は散歩する人が多い~そして多くの鳥さんたちにも出会う! 川中の枯草をごっそりと刈り取って貰って広々とした流れの中で~追いかけっこをしたりエサをついばんだり~どこにでも移動できる自由がなんとも羨ましい…

冬の嵐~

早朝から時折激しい雨~風!雪は横殴りで飛ばされて積もらず~。今日も閉じこもり・・・。ふっと気がつくと~ガラスがあるとは言え寒いベランダに置かれた茶蘭から~初々しい新芽がニョキニョキと! いつ頃やら?小さな花をつけ良い香りを放っていた~ずいぶ…

今朝の散歩道~!

川べりの散歩道の雪もやっと融けて~久し振りに畑までの朝の散歩。畑の雪もほぼ消え~70㎝の雪をかぶったそら豆も無事に頭をもたげてオーッと声掛け!数個の残りキャベツも今から食べられる! 帰り道に・・・。もうマンサクの花芽がちろっと覗いているのを…

チューリップ買って来た!

ちょっとでもいいから~春を感じたい!チューリップを買って来た! どんよりな鈍色の空裸んぼうの樹・・・窓辺に置いたピンクのチューリップがあるだけで~こんなにも和むなんて!静かな日曜日の午後・・・なんの音もなくストーブの赤い炎を眺めている。昔か…

雪~一夜明けて・・・

昨日の横殴りの雪も~朝は・・・静かな粉雪に~ホッとする!今朝もヒヨドリさんが訪れ何の実も残っていず、ツバキの花も今は蕾だけ~すぐに飛び去る!果物を小さく切って籠に吊るす!食べてくれるかなぁー???すぐ近所の友人宅のビワの花には毎日数羽のメ…

ちょっと嬉しい~朝!

コロナ感染がどんどん広がって~県外に住む息子もコロナに感染!軽症で、幸いに回復したけど・・・コロナ後遺症を引きずって・・・明日から仕事に復帰予定。蕁麻疹・発熱・倦怠感などあってコロナ感染を疑っても~ずっと検査はして貰えず自宅待機のまま体温…

雪根開き!

久々の晴れ~気温12℃。雪道散歩へ~やはり生活道路しか歩けないけど・・・。踏み固められた雪道は、所々凍っていて一歩一歩踏みしめながら~息が上がる! 公園の樹の下は丸く雪解け!取り残されたブロッコリーの周りも!やっぱり生きているって事だわ!と思…

除雪車&~~~!

主要道路は除雪されているものの家庭道路は人が除雪はしていても~でこぼこガタガタ状態!すぐ前で車が動けなくなり~JAFの車が助っ人に!JAFの若者がキビキビ処理する姿が頼もしくて眩しい~有り難い!こうなると~何だか自分の責任みたいにこころがキリキ…

雪の降らない朝に~!

恐る恐るカーテンを開けていた夜明け!雪の降らない朝を迎えて~ホッとする。みんな足腰やら節々が痛くなって・・・お日さまが明るい光を注いでくれると痛みなんかも軽ーくなるから~その力はやっぱり太陽は神だと。嬉しい朝!自然崇拝への想いは~ずーっと…

まだまだ大雪続く~!

朝起きたら~うわーーーっつ!またまた降り積もって!!!今日は幸い日曜日。子供も老人もご近所が総出で、車が通れるぐらいに~除雪。ご近所の方のお顔も知らない人もいてこういう時に初顔合わせとなる!良きかな隣人の助け合い~の想い。 細腕をたくし上げ~…

大雪警報中~!

今朝からはずーっと雪が降り続き~雪かきした玄関にも道路にもまた同じくらいの雪が降り積もる!!!雪が少し小降りになったら~と窓を眺めながら~ウインフィルのコンサートを聞きながら・・・。雪は目で見えるから、まだ怖さも推し量れるけど・・・見えないコ…

七草がゆ

厄払いと健康を祈りつつ~~~今年も元気で過ごしますようにと願いながら七草がゆを頂く朝!年齢も伴って・・・友人たちの健康が気になる事も多くなってきて・・・コロナ禍の渦中でもあり~七草がゆに願いを重ねる!セリ ナズナ おぎょう はこべら ほとけの…

今朝の散歩道~!

久し振りの青空が広がる~!明日からの強い冬型大雪予報前の~つかの間のお日さま・・・昼前からは雨が降り出して~。 キラキラ光る川面に、うぶ毛に包まれたモクレンが一緒に光ってる~! 大きいサギがうずくまり~川べりの樹々にはいろいろの鳥さんたちが…

冬の小さな楽しみ景色~

寒い冬も~家にこもりっきりはしんどい!ストレッチをしたりフラのベーシックを踏んだり腹筋の真似事しても~からだが淀んだまま・・・。で、ちょっと散歩に出る。同じ思いの人が結構いるみたいで~冬装備に太って見える散歩風景!みんな少々太ったのかもな…

お日さまが部屋に~

昨日の午後~久し振りにお部屋が明るい! ずーっと香りを楽しんでいる花梨の実時々ふわーっと香りが広がる!何かの決まりごとがあるのかないのか?ずーっと香っているわけでもなく~なるほど!花梨は生きてるんだと納得! 三が日の三日目の午後・・・光を楽…

初詣~!

゛急ぐとも拝みて通る宮の前”いつも、この言葉通りに~手を合わせる。散歩道にある神社にお参り~。 おみくじは中吉!願い事叶うとある。祈りながら丁寧に結びながら~平穏に暮らせる感謝のこころで手を合わす!コロナの終息を何よりも願いながら・・・。雪…

新年2日目~

2日に仕事をし始めると仕事運アップだそう~!で、パソコンを開く("^ω^)・・・。畑仕事の豊作を期待して( ^ω^)・・・。 かぶっていた雪が融けて~時おりの強い風に雨滴を振り飛ばしながら~元気に咲くビオラ!ドアを開けて~思わず笑み!帰省する人…

迎春~!

2021年の年明け!世界中が1つのことを願いながら~祈る新しい年を~世界中の人たちが力を合わせる奇跡の様な年になれば・・・コロナも神様からの啓示ととらえて~そうなって欲しいとまたまた心から祈る新年の朝!時々さーっと光が届き~さーっと雪雲が雪を降…