wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪~一夜明けて・・・

昨日の横殴りの雪も~朝は・・・
静かな粉雪に~ホッとする!
今朝もヒヨドリさんが訪れ
何の実も残っていず、ツバキの花も
今は蕾だけ~すぐに飛び去る!
果物を小さく切って籠に吊るす!
食べてくれるかなぁー???
すぐ近所の友人宅のビワの花には
毎日数羽のメジロが来てくれる!
可愛い可愛い~!と毎日メール便で。

f:id:wanwanhanasan:20210119123729j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210119123808j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210119123843j:plain

朝の一時間、重い雪をスコップで
よいしょよいしょ!と雪かきに汗ばむ!
ストーブの前に~今。ジーンと手や足が
良く動いたね~~~!とからだが教えてくれる!
ぁーーー・・・なんという自由感!一人時間!
大きい声で歌ったら~声までがのびのびとひびく!
というのも・・・今日から2週間の一人暮らし!
何度目かの教育入院とかで同居人は不在。
何度教育されても~~~本人の生活スタイルが
変わるわけでなし・・・・なんちゃって~。
独り暮らしになったときに
いつも自分の生き方を考える。自分にとって
大事なものを、大事にしたい日々の暮らしを
考える。どうにもならないことは
どうにもならないけど("^ω^)・・・。
残り少ない人生のこれからが~少しづつ
自分らしさの色が濃くなっていることを
なんとなく実感している・・・。
同居人は同居人の自分らしさで生きていけばいい!
今の長生きする高齢者は、出来るだけ甘えず
依存せずしっかりと一人で生きる覚悟がいる。
社会の中で、みんなとともに気持ちよく
共に生きていく仲間の一人で居たい。
・・・・・
コロナ感染の不安の中~感染への配慮の
出来ない人との同居が~どんなにストレスに
なっているかも~~~今の安心感の中で
痛感している。
コロナ蔓延の終息が一番だけど・・・。
静かに降る雪の何と静かな事~・・・。
明日は晴れるそうな~~~!