wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

除雪車&~~~!

主要道路は除雪されているものの
家庭道路は人が除雪はしていても
~でこぼこガタガタ状態!
すぐ前で車が動けなくなり~JAFの車が
助っ人に!JAFの若者がキビキビ処理する
姿が頼もしくて眩しい~有り難い!
こうなると~何だか自分の責任
みたいにこころがキリキリ!
豪雪に見舞われるといつもの光景・・・。
何とかと力は無かりけり!といつもの想いに。
今朝も重くてカチカチになった雪かき中、
😃除雪車が来てくれた!!!みんな手をとめて
~拍手したい気持ちで。👏!

f:id:wanwanhanasan:20210113113112j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210113113146j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210113113213j:plain

雪国にはいつもの光景乍ら~
色々の人に支えられながら~
何とか暮らせている事をいつも
実感する。
我が家の前の雪かきをさりげなく
してくれている、お隣の若者のこころ遣い!
いつもは気にも留めないけど・・・
人の優しさに気付く季節。雪国ならでは~。

f:id:wanwanhanasan:20210113114357j:plain

ビオラが雪をはねのけたかのように
顔を出した!みんなそれぞれに逞しい~!
常に今日生きているぞという事実だけで
十分と考えて生きる!
山本周五郎さんの小説のことば・・・。
ほんとにそうだと思いながら~~~。
こころの中も雪かきできたかも?
ちょっぴり~~~!