wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雪根開き!

久々の晴れ~気温12℃。雪道散歩へ~
やはり生活道路しか歩けないけど・・・。
踏み固められた雪道は、所々凍っていて
一歩一歩踏みしめながら~息が上がる!

f:id:wanwanhanasan:20210115153332j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210115153402j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210115153447j:plain

公園の樹の下は丸く雪解け!
取り残されたブロッコリーの周りも!
やっぱり生きているって事だわ!
と思いながら~でもなんで???
雪根開きとか根まわり穴とかいうそうな!
樹は黒っぽいので、光を吸収しやすくて
表面が暖かくなるとか、水分が幹を伝わって
周りの雪を解かすとか、幹の周りの風の影響とか
~~~。春になると地下水をどんどん吸い上げ
樹の周りより高い温度の地下水によって樹が
暖められると書いてある。春間近の山に行くと
樹の周りがポコポコ穴が空いていて~
可愛い景色になるってよく思っていたなぁーと。
なるほどなるほど!
やっぱり樹は生きているって事。
ブロッコリーがご愛敬~~~!
またひとつ賢くなった。
畑まで足を延ばしたら~
竹ドームが雪をするっと落として
~さすがという姿で立っている。
このドーム、3年前の80㎝の積雪にも
今回の70㎝近い積雪にも歪み一つなく
そのまんまの姿!竹の弾力はスゴイ!
あちこちでハウス栽培の雪被害のニュース。
今、この竹ドーム紹介を広げているという~。
竹は山から切り出して~山の整備にも一役
かっているそうな!小さい町からの発信も
みんなのお役に立ちたい思いから始まって~!
ひたひたと広がって行ったら~良いなぁー!

f:id:wanwanhanasan:20210115160340j:plain

久し振りの汗ばむ散歩道・・・。