wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑風景!

そら豆の後にオクラの苗も移植して~夏野菜の予定者勢ぞろい~!ちょっと一段落。まだまだか細い姿の野菜たちを見ながら、微生物農法2年目に!肥料の施し具合が上手くいくかどうか?微生物の喜ぶ、堆肥と腐葉土は土にすき込んだ!ほうれん草の葉っぱが黄ばん…

らっきょう仕事!

春らしい春も~爽やかな新緑の5月も~あっと言う間に通り過ぎ・・・もうラッキョウが並んでる!さっそく泥付きラッキョウ2kgを買ってきて、さっそくラッキョウ仕事!たったの2kgだけど~甘酢を作り、ラッキョウを洗って、白いぴかぴかの姿にそして漬け込むま…

竹の秋~!

青葉若葉の色が落ちついた緑色に変わるころ竹の葉は地中の筍を育てるために勢いが弱まって、葉が黄ばんでくる。これを竹の秋っていうそうな! 竹秋は春の季語になっているそうな!"NPOみんなの畑"が手入れしている竹林に行ってみる。竹の秋にはまだちょっと…

畑も賑やかに~!

畑の彩が増してきて~・・・ メークインのお花!キタアカリのお花!とても優雅な優しいお花。どこかの国の貴族の方が髪飾りにして楽しんでいたとか~! ネギ坊主も愛敬ある姿に~!日常、えっ!こりゃ?いろんなことが起きてくる!隣は新築工事中。見ると、…

原っぱ時間~!

畑の帰り道~・・・黄色い原っぱに立ち寄る。 畑籠をどこかに投げ出し~足を投げ出して~ほんとは寝転びたいけど("^ω^)・・・。ふっと!てんとう虫がジーッと~不思議にジーッと!!!目の前に!いつまででもは、じっとしてくれず~・・・ 黄色いお花はブタ…

ハトが巣作り!

朝、2階の窓を開けたら~・・・小枝を加えたハトとばったり目が合う!えっ!巣作り?棒樫の木にツタが巻きついて目隠しになったところにもう一羽が見える。えっ!もう卵産んだの?まだでした!長いこと見てたら~逃げちゃった!邪魔したみたい("^ω^)・・…

定点観測~!

インゲンの種まき。畑と小さいポットに蒔いて・・・5日くらいしてがでた!!! どきんと胸打つ感動!そして~夕方には~・・・まさしく生き物だ!そして毎日朝の7時にウオッチング! 立派な苗が出来上がり!虫に食べられた畑に~友人の家庭菜園に旅立ちます!あ…

今日の散歩道~見いつけた!

ちょっとお疲れさんなので~小カメラ下げてぶらぶら!友人と散歩に行ったら~えーっ!こんなゆっくりなの?と!ゆっくり歩いてキョロキョロしないとおっ!!!うわーっ!の景色を見逃すもんね~! 今年初めての小ガモ3匹、いつもママと一緒!もう大きくなってる…

そら豆収穫!

やっぱり‼豆が食べられている!無農薬だから~難しいのかな~?カメムシかな?豆に針さして吸うというけどそんな感じの傷が!虫は全然見当たらない!ちょっとなら~虫用にあげても良いんだけど・・・ まあまあの収穫あり~満足満足。シンプルにさっとゆでた…

今日の散歩道~

晴れた! 鬱ッとしていた気分が晴れた!ほんとに!ちょっとした事で変わる気分!と思うと・・・気にしないのが一番! 華やかなお花!ひっそりした野の花!今日もいつもの寄り道散歩~~~!そして!ステキなプレゼントを頂いて~!バラの剪定をしていた方か…

雨の日は・・・

雨続き~寒い・・・。巣ごもり続く~! マスクづくりの最終便!シンプル超簡単マスク!夏用マスクと汚れたマスクを入れたままで洗えるマスク袋も!端切れがいっぱいあるから、まだまだ作れるけど・・・。そろそろ市販のマスクも出てきたようで、取りあえずス…

果実・・・。

お花の後に~可愛いちいさな果実がお目見え~!探して歩くのも~楽しみに・・・。 杏子かな?キーウイね!サクランボも~!美味しい味がちゃんと~じわーっと湧いてくる。梅干し見ると酸っぱい味が湧いてくると同じに・・・これって不思議!からだって凄い!…

おもしろいもの発見!

買い物散歩~!暑さに疲れて~藤棚の緑陰にひと休み。若い緑が風に揺れると~葉っぱの重なりのグラディエーション美にうっとり~~~!大きい黒づくめの蜂が数匹周りをブンブン飛び交う!もう花もないのに???何してる?あっ!藤棚を囲っている木の穴に入…

畑へ~!

畑の緑が少しづつ少しづつ~広がっていく~この季節の喜び!又伸びた又伸びた~よろこび! ニンジン!インゲンも芽が出て!ピチピチしてる!そら豆はもう収穫寸前。2-3本採ってきて、茹でて~ほんのり甘くて初物・・・満足! 八つ頭の苗も今日3本植える。水…

雨の日・・・雫

雨の下で雫・・・なるほど~!朝、玄関を開けて~あっ!雫が!雫の乗った葉っぱ、生き生きとして見えるとっても瑞々しく見える~! バラのお花にも雫・・・周りの景色を写し込んでいる雫・・・小さくなった景色が何とも不思議~不思議世界~!お休みしていた…

雨降る前に・・・。

静かな曇り空・・・。つかの間散歩に出かける! 我家のCocktailが咲きました!真ん中の黄色と真っ赤な色あいの華やかなお花~!ツルバラなんだけど・・・伸び悩んでいます???でも元気で行こう~!の後押しを貰えます。草むらの小さな花たちの間から~にゅ…

ちいさなビオトープ!

よく行く桜山に小さな蓮池がありその池の辺りは小さなビオトープ! びっくりするほどの数のカエルの卵~小さい小さいオタマジャクシになって~今、グオーグオーの鳴き声の主に?!本人には会えずとも・・・大きい蛙だよ!きっと。蝶やトンボも~小さい虫さん…

つつじかさつきか?

今の季節、どこを歩いても~さつきかな?つつじかな?の花盛り!唐突な感じに!!!わたしの県も緊急事態宣言の解除が発表!経済がもう瀕死状態で~という事かな?外国からの再感染の報道のなか~今月末って決めたんだから・・・あと少し待った方が良いように思…

蓮華草!

久し振りに~蓮華草に出会う!こんな場所に・・・よくぞ生き残って! 花言葉 こころが和らぐ そのままに~見ているだけでホッとする・・・。 休耕田にいっぱい咲いていた風景が当たり前だったのに・・・今ではあまり見かけない。マメ科なので、根に根粒菌を…

新緑に足を向けると~・・・

五月晴れ!30分歩いて行く!山近くに向かって~新緑ウオッチングに~~~!小高い桜山は、もう新緑も通り過ぎて初夏の緑に!・・・その足元には黄色の草花たちがバーンと広がって~今年の勝者の雑草たちがお日さまに向かって~両手をいっぱいに広げている風…

誘惑に思わず・・・

さぁ~良い風が来たよ!タンポポの綿毛の旅立ち・・・真っ赤な誘惑に~思わず・・・ア^^~~何とも夢心地に! しあわせそうな~~~満足そうな~!・・・ここから再び旅立つ勇気があるかな~~~?多分、もういいや~!と・・・このままで。春のプレゼント…

雨の日は・・・

雨の日は掃除片づけでからだを動かす日に~。換気扇にお掃除ランプがついたまま!延び延びにしていたため~手間暇のかかること!やっぱりすぐ動く!すぐやる!べき、何事も~!今日は暑い!もう疲れて~・・・。昨日は、マツバウンランの群生を見つけて大喜…

初夏の風物詩~ウツギ!

清らかなる花に顔を埋めたーーーい!白い花が盛り上がる様に重なり合って~わたしが虫だったら・・・この中で眠りたい~! 空木と書く。茎の中が空っぽだから~・・・そんなんで名前を付けていいの???もっと夢見るような名前が良いなぁ~~~。 ほらほら…

フラワームーン~快晴の朝!

昨日は満月!フラワームーン。快晴の朝、高ーい空に~飛行機雲・・・おーいどこに行くの~~~?わたしも旅立ちたいよー!微かな飛行機の陰影が見えて・・・。 一緒に、こころは飛んでる~!少しずつ少しずつ・・・コロナの終息が見えてる???真実であって…

爽やか5月~!

何とも清々しい5月の朝!今のコロナ騒動なんか~忘れそうな・・・!ここ数か月は何だった???現実からふっと飛び出している感の朝!想像することが出来るから~人は困難の中でも生きられる!素敵な事をいっぱい想像しよう!社会の再生を~賢く想像しよう!…

今日の散歩道!

ポツンと鼻に~雨が・・・こころが休まる雨模様~傘を持って! 大好きな樹、かつらの新緑が丸っこくて可愛くてこころもまあるくなる・・・。小学校の校庭を見ながらの散歩道子供の声1つもしない~大きい時計だけが何時もの通りに動いているだけ・・・こんな…

今日は何だかお疲れ人!

・・・からだもこころも何だかしんどいなぁ~~~!色んな事サボって良いよ!という日に・・・。 原っぱでお昼寝している気分に~一日過ごす・・・。あした頑張ろう~~~!

バラ一輪~!

バラが咲いたバラが咲いた~!寂しかった僕の胸に・・・バラが咲いた・・・。一輪だけのバラを見つけた! バラに近づいた~踏んづけている足元に・・・思わずそーっと後ずさり~!あー踏みつけなくって良かった!!!3ミリぐらいの小さい小さい~濃いブルーと薄…

水やり散歩!

畑まで歩いて25分。丁度良い距離なので~水やり散歩に~!1週間は続けなきゃ!ショウガを植えたから・・・高温多湿好みに寄り添ってもっと頑張らなくっちゃいけない・・・!もうキュウリが虫に襲われて~幼葉がヨレヨレに(*_*)!自家製の虫よけスプレーが効…

おはよう~!今日のはじまり・・・

朝陽が早々と窓から差し込む!目覚めもだんだん早くなる!朝、最近一番に目にする景色~~~! ハナミズキもモッコウバラももみじも~朝陽を浴びながら~生きてるぞォ~・・・躍動しています!わたしのこころにも伝染します~!・・・2階の窓を越えて~みん…