wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

竹の秋~!

青葉若葉の色が落ちついた緑色に変わるころ
竹の葉は地中の筍を育てるために勢いが弱まって
、葉が黄ばんでくる。これを竹の秋っていうそうな!

f:id:wanwanhanasan:20200529141404j:plain

竹秋は春の季語になっているそうな!
"NPOみんなの畑"が手入れしている竹林に
行ってみる。竹の秋にはまだちょっと早いか~~~!
さわさわ風の音と小鳥の鳴き声が
上から降り注ぎ~原っぱとはまた違う~
マイナスイオンに包まれたような快適感!

f:id:wanwanhanasan:20200529142404j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200529142448j:plain

シイタケとなめこの榾木が並び~
今、伸びた筍を使ってのメンマづくりも
試作中!こんな仕事の環境って最高~!
市販の物に比べ様がないほどの!!!
とても美味しいメンマが出来るそうな~!
待ち遠しい~!
この故郷に、何にもないことに唖然とした
Uターンした方が立ち上げたみんなの畑。
わたしの畑もここに所属。
3年近くになった今、次々にいろいろの試みを
増やし~地域が息吹を噴き出しているように
とても生き生きと動いているように感じている!
若者がつぎつぎに参加して~!地域のしあわせな
暮らしって~自分たちの力で自由な発想で~
みんなで力を出し合って、みんなが生きている
実感を持ちながら・・・。そんな様子が見えてくる!

f:id:wanwanhanasan:20200529145335j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200529145423j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200529145525j:plain

木々の下草の中に
あざみがひっそりと~
小さい虫さんやアゲハ蝶と~
憩いのひと時・・・わたしも~~~!