wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

おもしろいもの発見!

買い物散歩~!暑さに疲れて~藤棚の緑陰にひと休み。
若い緑が風に揺れると~
葉っぱの重なりのグラディエーション美にうっとり~~~!
大きい黒づくめの蜂が数匹周りをブンブン飛び交う!
もう花もないのに???何してる?
あっ!藤棚を囲っている木の穴に入った‼なになに???
よく見ると、一円玉サイズのきれいな丸い穴が
不規則に~あちこちにいっぱい~!

f:id:wanwanhanasan:20200519155202j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200519155246j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200519155443j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200519155359j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200519155321j:plain

素早いので~ちょっとボケボケだけど。
みんなこの穴に入って~しばらくすると出てきたり~!
クマ蜂だそうで・・・。
怖そうに見えるけど、大人しくて刺したりしないそうな。
一匹で太い枯れ枝や、板に穴を掘って巣を作る。
固そうなのに、どうやって掘るんだ?
巣のなかはいくつかの育児室に分かれ、花粉団子を作って
卵を産む。5月~6月に成虫が育ち、7月に入ると羽化!
羽化した蜂は、母蜂から花粉を貰って巣の中で冬を越す。
ずーっと上ばかり向いて蜂さんの動きを追いかけて~
なんとも疲れた~~~!
へーそうなの!の発見は嬉しい~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200519160942j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200519160851j:plain

地面に広がるやわらかい光の揺らぎを見ながら~
からだをほぐす・・・。
さて!県が各家庭に配ってくれたマスク券持って
薬局に!50枚入り二箱購入できるマスク券。
一箱2000円也。安倍のマスクよりよほど賢い方法!
布マスクに000億円なんて~もう口があんぐり開いたまま!
これから当分の間の必需品に。
夏用に布マスクも作ったし!
必要なものが充足されるって~ちょっと安心!感謝!