wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

水やり散歩!

畑まで歩いて25分。丁度良い距離なので~
水やり散歩に~!1週間は続けなきゃ!
ショウガを植えたから・・・高温多湿好みに寄り添って
もっと頑張らなくっちゃいけない・・・!
もうキュウリが虫に襲われて~幼葉がヨレヨレに(*_*)!
自家製の虫よけスプレーが効いてくれるかな???
米酢にとうがらしとニンニクを加えて、2か月熟成させたもの。
去年は、お隣の畑人から、あんたの畑は虫のえさ場だね!
とからかわれ続けたから~・・・
でも、お隣は殺虫剤を使うんだよ!それには反発!!!
何とかみんなで共生しながらを大事にしたいから・・・。
畑の土やらの環境が良いと上手くいくんだけど・・・
それがなかなか難しい・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200503143827j:plain

どんどん大きくなるそら豆に感動しながら~
何時伸びてるのかなぁー?真綿のような豆のお布団は
どうやって作られるのかなー?不思議が詰まってる!

f:id:wanwanhanasan:20200503144430j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200503144332j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200503144501j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200503144403j:plain

帰り道は花散歩道。猫さんに声を掛けられて~ニャー!
人も猫も気持ちの良い連休を工夫しながら楽しんでいる?
お庭の手入れやお掃除やガーデニングや、伸びすぎた樹を
剪定中やら~あちこちでそんな景色。
一斉美化の日みたいに・・・微笑ましい~!涙ぐましい!

f:id:wanwanhanasan:20200503145335j:plain

~~~2時間近くの散歩タイム。水やり散歩が続きます。
あー~雨降ってくれないかな~~~!しめしめ曇って来たぞ!