wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

らっきょう仕事!

春らしい春も~爽やかな新緑の5月も~
あっと言う間に通り過ぎ・・・もうラッキョウが並んでる!
さっそく泥付きラッキョウ2kgを買ってきて、
さっそくラッキョウ仕事!たったの2kgだけど~
甘酢を作り、ラッキョウを洗って、白いぴかぴかの姿に
そして漬け込むまで3時間かかる!
あーしんど!あ~体力が落ちたなぁ~~~!の実感。
確認したくない~現実。

f:id:wanwanhanasan:20200530153514j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200530153548j:plain

ラッキョウには強い殺菌作用あり!
風邪の病原菌やウイルスを退治してくれる!
意外にも水溶性の食物繊維があり整腸作用!
ピロリ菌を死滅させてくれるもあり、がん予防
血糖値上昇を抑えてくれる作用などなど~
効能いっぱい!
コロナウイルスを退治してくれるかも期待して~
せっせと食べなくっちゃ!
今じゃ、カレーライスの添え物のイメージに
衰退中・・・。日本人には大事な食べ物だったのに~!
復活させよう!!!ただし!1日4粒までに!
今年は、あと1kg頑張って作ろうか~!

ハトさん、我家が気に入ったようで~
何時のまにか帰ってきて~ずーっと座ってる!
もう卵を温め中のような様子!

f:id:wanwanhanasan:20200530155133j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200530155052j:plain

あっちむいたりこっち向いたり~。
やがて・・・のフン害に目をつむり~
無事に元気な小鳩誕生を願っている!
生まれいずるいのちは尊い。そして~
人も鳥も虫も草も~命ある限り・・・
生きざるを得ない。そんな開き直りの老い
がこれから続く限り~つづく・・・。
こころは豊かに過ごそうと思う~~~!