wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑日和~原っぱ日和~!

やっとほんとの春になったような~ポカポカ日和!いつもの連休とは様変わりの~雑踏からの解放もなかなかいいじゃないの??その人その人それぞれの~個性的な私のお休み!人からのおすすめでなく~みんなが一斉に向かうでなく・・・。社会の中の自分ってなあ…

畑日和~!

ポカポカ暖かい~安心安全な~ゆったり気分になれる畑があって~しあわせ!夏野菜の種まき、植え付けほぼ終了! 今日はニンジンも種まき。生まれたての赤ちゃんとのご対面のような気分に~!思わずこころがこそばゆくなる~!季節はいつもと同じ歩みで来てく…

こころは自由でしゅ~!

ハナズオウの幼葉がいっぱい出てきている!春色ピンクの母さんのお花に見守られながら~~~。この初々しさ!この清さ!・・・そして迫力さえある姿~!カメラのお仲間の23才の可愛い女性から~フェイスブックのチャットに~ハッピーバースデイ!自由に歩け…

今日の散歩道~!

宮の前 祈りて通る散歩道!神社でもお寺でも祈るのは感謝の祈り・・・と分かっているものの~コロナ終息の願いをしてしまう~何度も何度も!数日前に植えた夏野菜のあと、強い風 雨 低温だったので心配しながら~畑まで散歩で・・・。全部の野菜がしっかりと…

又雨~風強し!

ガラスで囲うベランダで・・・行く場所別の3つのマスクがブラブラ揺れる!使ったら吊るして日光消毒の使いまわし中。風景!南向きのカラス越しに~モッコウバラもゆらゆら~!ガラスの向こうから~お部屋に淡い黄色のお花が覗いてる!花数がどんどん増えて~…

ハッピーバースデイ!

今日は誕生日!結構いいお年頃に~~~!今まで平穏に無事に生かされてきたことに感謝の日! プレゼント届く!!!嬉しいな嬉しいな~~~!萎んではいられないぞ!と思う。生には3つのレベルがある。命があって生活を大切にし人生を大事にする・・・これが生!…

八重桜の散歩道!

雨続きなんだけど~朝の束の間の数時間は曇り空に~時々薄日が差して~さーっと霧雨が降ってくるここ数日!川べりはいつの間にか八重咲が満開に~~~! 頭の上から降ってくるような~八重の花花花!ソメイヨシノから枝垂れ桜へ~、この八重桜で桜三昧は終わ…

山菜届く!

わらびとタラの芽を頂く!昨日。またもや~、もう!!!そんな季節かぁー~~~と。やっぱり、いつもの季節感が鈍くなっている証だねー!何かにとらわれているものがあるとは、こういう事なのね! タラの芽は、筍とさつまいもとレンコンも一緒に天ぷらにしてい…

雨雨雨!

我家のモッコウバラが咲きはじめて~~~和む雨・・・ 晴耕雨読も・・・雨読疲れ~~~!引きこもりは苦手な私・・・ 雨音を聞きながら・・・~~~部屋の隅っこにカバーをかけられて何年もそのままの~キーボードがあるって!!!気がつく???孫が使わなくな…

穀雨の頃・・・

雨が続く・・・まとめて買ってもらった夏野菜の苗!畑に植え付けるタイミングが・・・延び延びに~!毎日、苗と対話しながら~もうちょっと待ってね!シャンと生き生きとしてるから・・・大丈夫かなぁ~?穀雨の頃は結構雨も多いとか。恵みの雨なんだけど・…

嬉しい!み~つけた~~~!

昨日の少しの晴れ間に・・・おっおっ!見~~~つけた~~~! 草むらに群生!野いちご?蛇いちご?白いお花!シロバナヘビイチゴという白いお花のもあるというけど・・・。これから真っ赤な赤い小さい実が並ぶ~日も近い!しあわせな家庭という花言葉が良い…

あっ!これって花桃?

歩いていて~向こうに派手な鮮やかなピンク色に彩られた樹が・・・。花桃のイメージなんだけど!1本だけの花桃らしき樹との出会い~嬉しい~~~!南信州 阿智村の花桃を見に行く予定だったんだよ!今月末に・・・花桃の里は~ずーっと来年もその先も待って…

昨日の散歩道・・・。

今日は朝から大雨降り続く・・・。昨日の散歩道で、木々から芽吹いた初々しい葉が茶色いのが多いな~~~と思いながら。~伸びるにつれて・・・新緑にそして緑の滴りに~~~と思いながら。光合成がこれからここでと。~ふっと浮かぶ!子供の頃に学んだこと…

アケビの花が咲いてる~!

誰かのお家から~にゅーっと顔を出している。アケビのお花ってちょっと複雑!房状のおしべをつける雌花と放射状にめしべがつく雄花と。これが雌花でこれが雄花か?といつもしげしげと眺めつつ・・・。どうやって花粉が運ばれるのか?よく分かっていないんだ…

新ショウガが並んだ!

お店に新ショウガが並んでいる!もう、いつものショウガシロップを作る季節になったんだ!と。コロナで気もそぞろでもないけど~~~暮らしの中のいつもの手仕事?ちょっと遅ればせに~なりそな気分! 新ショウガ770gで、ジンジャーシロップとそのショウガを…

枝垂れ桜最終便~!

雨風の後・・・大丈夫かな?の心配もよそに~少し散り始めながら~華やかに見事にファイナルステージの装い!淋しくなるなぁ・・・いつもより強く感じる。みんなみんな、この明るさにとても癒されていた・・・。 ちょっと咲き遅れの蕾がプラプラ揺れて~これ…

濃いピンクの花~ハナズオウ

去年、茶色い豆がプラプラぶら下がっている樹木にこれは何の樹???今春判明!ハナズオウだったのね~~~!蘇芳花(スオウバナ)ともいうらしい。濃いピンク色のお花のついた枝がツンツンと何本も立っている。~遠くからも印象的な美しいお花・・・結構あ…

雨雨・・・寒々しい雨

こんな日は~窓から外を眺めながら・・・。小さな小さな花梨のピンク色した蕾が一つ目に入る。去年から花をつけ始め~2輪だけ咲いた・・・果実はまだ・・・。ボーっとしているのが今日の雨の日にふさわしい・・・。 薄もやがかかったみたいな雨で~お庭のみ…

野草のお花がつぎつぎと~・・・

どこもここも外出制限~で、畑にせっせと通うので、畑がいつもの姿と様変わり!草が無い!!!まあこれくらい良いかぁ~!で、草も一緒に育てよう~がいつもの畑。40坪くらいの所を3人で区分けした畑。お隣はまだ菜の花が~もう種をいっぱいつけて・・・売れる…

また大切な人を失った!

反戦と平和の大切さを表現し訴え続けた、大林宣彦さんが亡くなった!日本の行く末に警鐘を鳴らし続けてきた方々が・・・もうどれほど~幾人残っておられるのか?表現で、過去は変えられないけど、未来は変えられる!訃報を聞くたびに・・・こころのなかにす…

寂しい風情に~桜・・・

新緑の葉っぱを背景に~散りゆく白さが儚げながらも・・・美しい!ありがとう~!みんなのコロナ不安を和らげてくれて~。時は瞬時も止まらず移りゆくことを・・・だからみんなで我慢しながら~時ととともにきっと終わりが見えてくることが信じられる・・・。…

毎日~枝垂れ桜!

この景色に包まれると思ったら~・・・毎朝すーっと足も運ばれる~! 毎日見るニュース。国の、政治家の真意が~その力量が~・・・だんだんと少しづつ明かされてきているような・・・信頼度が下降線をたどっていく!これがコロナの終息グラフだと良いのに~…

枝垂れ桜咲き進む~~~・・・

8分咲きくらいの枝垂れ桜が一番美しい!樹の下で立ったりしゃがんだり伸びあがったりしながら、一番輝いているお花を探していると~・・・散歩の方たちがつぎつぎと声を掛けてくれて~!見知らぬ人とのおしゃべりタイムに!みんな自粛生活が続いているので~…

枝垂れ桜!

ピンクの枝垂れ桜がだんだん華やかになってくる散歩道。ソメイヨシノの散り急ぐそのあとに~風と遊んでいるように揺れるピンクが~そわそわしそうなこころをくすぐってくれる散歩道!気持ちもすこし晴れてくるような~~~! 今日はこの優しいピンクのベール…

今日はヨガ教室!

ヨガの根底にあるものは、バランスよく生きるための知恵だという。ヨガのポーズは、多くのポーズが身の回りの自然や動物∼道具などを模倣している。鳥になって空を飛びたーい!太陽のエネルギーを感じたーい!などなど・・・。暮らしに制限をせざるを得ない今…

桜散歩~!

雨が降っていない限り~桜散歩・・・の毎日。今日は川べりに!散歩の人~それも数人しか歩いていない~3つの密は完全にクリアーそれどころか~桜に包まれれば( ^ω^)・・・気分も春に包まれる~!でも、さくらってこんなに静かな白い色だったかな~???…

お花見~!

桜山もあり川沿いもあり~公園も~桜が咲き誇っているのに・・・いつもの春の解放感は半分も味わえない!みんな、コロナの安全場所よね~!と言いつつ・・・マスク姿の人も多い。友人たちは早朝に兼六園の桜を見に行ったよ~!と。我々の日常って~こんなに…

4月の雨!

普段ならウキウキと迎える4月・・・人の気持ちに同調するかのように~☔雨!満開の桜も一緒に我慢しながら~耐えながら~のように・・・雨滴を受け止める! 我家のメイゲツ楓もみんな花芽をのぞかせて~ますます賑やかになりそうな~!いつも赤い葉っぱの楓も…

雪柳!

雪柳 吹雪くがごとく 風つよし~・・・。今日は春日和~!真っ白く垂れるように咲き誇る雪柳に風がさーっと吹き抜けて~踊っているような風情に・・・こころの中にも真っ白い踊り子さんが舞っているような楽しさが入ってくる! 可愛くて愛らしくて~奥ゆかし…