wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

また大切な人を失った!

反戦と平和の大切さを表現し訴え続けた、大林宣彦さんが亡くなった!
日本の行く末に警鐘を鳴らし続けてきた方々が・・・
もうどれほど~幾人残っておられるのか?
表現で、過去は変えられないけど、未来は変えられる!
訃報を聞くたびに・・・
こころのなかにすきま風が入り込み~ブルっと寒さを覚えてしまう。
この国はどこに向かって~~~?
散歩道は・・・自分の気持ちに寄り添ってくれそうな自然を探しながら~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200411162459j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200411162554j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200411162626j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200411162720j:plain

朝の韓国ドラマ最終回。国主が、貧しく困窮する人を多く生み出したが故に
~化け物のような人間(悪人)を生み出してしまった。
その人たちも生き延びるためにそうならざるを得ず・・・。
我が民が化け物とならぬように~万民のしあわせを一の大切と考えた、
国づくりをしていくことを誓う。ドラマではあるけど・・・
コロナの大波をもろにかぶって生活に困窮している人の多いことを~
重ねてしまう。
みんなが安定した職を得て、安定した暮らしをしていたならと・・・
決してそうではなかった現実がありありと見えてくることが・・・
感染への不安とともに重く重くのしかかってくる。
為政者がそれをどう感じ受け止めているのか~知りたいと思う。
多分、そういう感性は枯渇しているような・・・
信頼を失った今は、悲しいことにそう思ってしまう。
今日はこころが冷え冷え~温まらないままに!