wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

野草のお花がつぎつぎと~・・・

どこもここも外出制限~で、畑にせっせと通うので、
畑がいつもの姿と様変わり!
草が無い!!!まあこれくらい良いかぁ~!
で、草も一緒に育てよう~がいつもの畑。
40坪くらいの所を3人で区分けした畑。お隣はまだ菜の花が~
もう種をいっぱいつけて・・・売れるほどの量が取れそうな~!
雑草畑となっていて~わたしには嬉しい景色。野草のお花がいっぱい咲いて!

f:id:wanwanhanasan:20200412161351j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200412161425j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200412161456j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200412161632j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200412161557j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200412161529j:plain

タンポポにハルジオンにスイバにカラスノエンドウたちが少しずつ
ちょっと肩身が狭そうに~咲いているのがとても愛おしい~!
多くを占領しているのはヒメオドリコソウ!威張ってはびこっている!

f:id:wanwanhanasan:20200412162150j:plain

カキドオシも、もうお花がいっぱい。日陰干しにしたのが、生薬、連銭草。
腎臓病や糖尿病や、水虫たむし(生の葉で)にも効くそうな~!
これは、もう一人の畑のお仲間が栽培?中で日陰干しにして売るそうな!
結構フアンが多いとか。勢力拡大中の逞しい野草。
今日はみんなの畑のお店で、山から掘ってきたばかりのタケノコをゲット!
みずみずしくやわらかそうな新物。タケノコの素晴らしい生命力を貰って
元気にして貰おう~~~!今の季節の最高のご馳走!