wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所紫陽花~!

いつも通っているご近所の近道に~こんなに多くの種類の、それもステキな紫陽花が 咲いていたなんて~新発見!というより気づかなかった!わがのうかつさ!!! 華やか~こんな見事にピンクの紫陽花は初めて~ ピンクの少し厚みにある お花が幼い少女のぷくっと…

大雨前に~収穫!

早朝5時半、畑へ~・・・何とも爽やか清々しい~朝の畑大好き! 収穫!ニンジンは先割れまた割れだけど~凄い香りがして、これぞ ニンジン~味も濃い。トマトミニトマトは、どなたかのおなかに入ったみ たいで、かじったのがいくつか落ちている!おいしそう…

雨雨雨・・・。

北陸はじとじとの雨降り続く~~~・・・。 どこにも災害のないことを祈りつつ~。 ブータンは物質的な豊かさではなく精神的な豊かさを幸福ととらえる国。 そして「祈り」がカッコに入ったものではなく、生活の一部としてとても自然に存在している。幸福とい…

早朝から~カラスの恋?

昨日朝5時半!2階の物干しのベランダがバタバタガタガタと凄い音!!!。なんだなんだ? 見てびっくり!3羽のカラスがくんずほぐれつの様子!大きい2羽と少し小さめの1羽が・・・!メスの取り合い?戸を開けてベランダに出ても一向に気にせず! 木が茂ってい…

あ~あ~・・・。

疲れたな~~~!の後はやっぱり・・・体調崩してダウンの昨日今日! といっても、家でごろごろすると~余計につかれる感じがするから困ったもんだ! 積極的休養で少し散歩なんかが良いんだけど・・・・・行こうという気持ちにもならない!体に潜んでいて弱…

カンゾウの花咲く!

数日前の朝散歩~ちょっと足を延ばして小高い公園まで・・・。 ノカンゾウのお花がもう咲いていました!夏を告げる使者!!! 赤いお花はまさに夏だよー~~~! 桔梗が一輪だけ・・・。 ここだけ~涼しい風をまとって~心地よい日陰の風情です! まだまだ梅雨…

チガヤの旅立ち~!

空き地や原っぱにツンツンとたって風になびいていたツバナが、あれあれッという間に~チガヤになって!小さい種をくっつけて~~~あちこちへ旅立っている! 開花前の若い花穂がツバナ。咬むと甘ーい味のする~懐かしい風景を思い出す花! 万葉集にも歌われ…

トマトが赤くなりつつ~~~!

畑風景! ミニトマトが二つだけ~ チョッと触ったら~ぽろっと手に・・・。友人と一つずつ 初物~ちょっと青っぽいトマト味 オクラにも花が咲いて 。インゲンのお花も ・・・どこからインゲン豆に???じっくり 眺めたけどわからず ・・・。ずーっと動画で…

梅雨真っ最中だけど・・・ヒメジョオン!

ヒメジョオンが、時々雨時々晴れ~で、すくすくと伸びて元気! 原っぱをのびやかに~埋め尽くしそうな勢いで生き生きとしています。 ヒメジョオンの姉妹:ねえ~!やわらかいお日さまが出てきたよ! 何だかとっても気持ちがいいね~~~ うわーっ!クモさん…

スギナの宝石~!

朝の原っぱは~何ていう宝石だろう~~~? 小粒のキラキラ輝く美しい光に見とれる~! 群生した幼子のスギナたちがいっぱいの朝の雫をまとって~輝く! ・・・どんな宝石よりも美しいと思う! 梅雨空の~お日さまがうすぼんやりの早朝でも~! 元気なお日さ…

全身全霊傾けて・・・!

友人からのメール!9月にその夫が2週間旅に出る予定~で、そのすきを狙って 友人宅に行く予定。なので、夫さんを元気にしておいてね~!の返信メール! おじさんは、膝やら腰やら痛いと言いながら~畑と山と釣りに全身全霊を傾けて生きてはります~~~!。…

丘陵地のまぶしい~紫陽花!

散歩中の丘陵地にはいろいろの種類の紫陽花が広々と~のびやかに~咲き誇っていてちょうど見ごろ!平日なので人もまばら~独り占め状態で~紫陽花を求めて飛び交う虫になった気分・・・?紫陽花の蜜を求める虫さんて?いるのかな~~~?。虫さんの姿は見か…

遠出の散歩~!

車で10分くらいの丘陵公園へ~~~遠出の散歩へ・・・そしてウオーキング! まるで梅雨明けのような~ 青空と清々しい暑さ! 森の中のような小道を歩くと 色んな種類の鳥さんたちが、盛んに 恋のアピールの真っ最中! その必死な鳴き声が頭上の木々から し…

虫さんたち活躍中~~~!

雨風にも~畑は大丈夫でほッ!!!。虫さんたちがあちこちでお仕事をしてくれている このくもさんの巣、珍しいのかと思ったら~あちこちにたくさん!多分、狭い空間で 草の間でいろんな虫が行きかうところだとこんな巣を作るのかな???効率が良さそう!てんと…

今日は暴れ梅雨~!

雨雷風~時々強風!狭い日本を駆け巡っているようで~!どこも無事でありますように祈りながら・・・。 最後の梅仕事、梅ジャムを作って~、梅干しも5kgつけ終わって 6月の保存食づくりが終了!やれやれ~ホッと一息。 こんな繰り返しの家仕事は、ちょっと面…

畑でワクワク~!

早朝の畑は、キュウリの葉っぱや小さな草花に露がいっぱい乗っかって ~ワクワクの景色がいっぱい~~~! 梅雨の時期を忘れるような~清々しい気分満喫! 収穫の終わったそら豆を引っこ抜いたら~・・・ まだお花や蕾が根っこの近くにいっぱいついていて・…

オキザリスの花!

オキザリス トリアングラリス 紫の舞という~長~いお名前だそうな! 紫の舞~まさに! フラのお仲間の一人が去ろうとしている!わたしとほぼ同年齢。 フラ歴10数年のベテラン!わたしは8年くらい?かな?。 当たり前の現実であり事実である老化は拒めない。…

ファンタジ~~~!な!あじさい!

お庭のあじさい!我が家はなぜか?色とりどりのあじさいは咲かない! おとなし~い素朴な色あいばっかり!土のせいかな? 梅雨の晴れ間にお日さまの光を受けて~~~!ファンタジ~~~! 白いお花に見えるのはガクで、装飾花だそう。真ん中の青く小さい~ツ…

梅雨の晴れ間に~!

近くの友人から柏葉あじさいが咲いたよ~お誘い! あじさいと物干しざおに、クモさんが見事な巣をめぐらしていて~うわっ!と思ったとたんにひっかけてしまって一部損壊。ごめんなさい~~~! ところがちょっとお茶を頂いておしゃべりしている間に~物干し…

6月は何かと忙しい~!

6月に入ると~、新ショウガ、ラッキョウ、青い梅、黄熟した梅~とつぎつぎと並んであれもこれもしなくっちゃ!と忙しい! 昨日今日で~、 ショウガシロップ ショウガ甘酢漬け ラッキョウ漬け 梅のシロップ漬け これだけのことで疲れるとは~~~と思いながら…

ステキな蜘蛛の巣!

畑の草の間に3㎝ぐらいの蜘蛛の巣!へーっこんなステキな巣を作るクモさんもいるんだ!!!。よく見るとちいさいクモがへばりついていて~カメラをすれすれまで近づけるので、慌てて身を隠す。カメラを離すとすぐに戻ってくるのが面白くて~遊んでしまった!ク…

雨が止んだら~畑へ!

朝5時!雨が止んでる~畑へ!車で5-6分。 1週間ぶり~。トマトがもういっぱい手足伸ばして混乱中!脇芽もいっぱい伸びて抜群に元気。トマトもミニトマトもきゅうりもナスもピーマンもしっかりと実をつけて!思わずにこにこ。 リーフレタスもわんさかと茂っ…

孫の眼と新しいお皿~・・・!

梅雨本格的に~!朝からじとじと降り続き~気になる畑にも行けず、久しぶりの引きこもり!程よい疲れの残りが、少しづつ離れていってくれている! こんな日はそれをゆっくり楽しもうっと! 新しい小皿を買っちゃった!シンプルなブルーが大好き ・・・という…

梅雨入り~!

雨になったとたん‼梅雨入り~! 久しぶりの雨は嬉しいけど・・・梅雨は気分もしとしとしと! 受付嬢も今日でお終い!写真展はあと2日!大盛況で嬉しい~ ・・・少々疲れたので~ほーっとため息。 新緑も雨をいっぱい背負って~肩を落としているような! 泰…

作品展3日目!

今日も定時出勤?写真作品展の受付嬢に変身!10時早々から多くのお客さんが見に来てくれて~嬉しい言葉をかけてもらって~始まる! これはカメラ師匠の水辺の花たちの写真。 お花をモチーフにそれぞれの人の思いのこもった写真も多く、優しく華やかでこころ…

作品展2日目!

カメラの師匠の写真展示のフロアーはスポットライトの照明のみ!テーマ―゛光の世界”・・・幻想的な雰囲気!BGMのクリスタルボールの音の余韻が溢れる空気感が何とも異空間の世界~のような・・・。ステキな空間を演出! お客さんもみんな 静かに、自然のもた…

作品展始まる!

昨日から写真サークルの作品展が始まる!なにせ~平日暇人は私しかいないので 朝から毎日のご出勤で、久しぶりの通勤バス通いで新鮮!目の前に広々と広がる 空と新緑と~お城の石垣が見渡せる景色を見ながら~~~!優雅な~長ーい 時間を過ごす~ 毎回来て…

ちょっとお疲れの日!

作品展の搬入日で~朝からずっと肉体労働日!ちょっとお疲れ日に! 作品展は手作りがモットーなので~それなりに出来ることを頑張ります! というわけで・・・ここ10年以上も食べていないレトルトカレーの夕食に! へーっ!美味しいよ~~~! 畑で採れたリ…

金剱宮へ~!

6月1日。一日参りの日。友人と時間の合う日があると出かけることにしている。 いつも1日は多くの人が~それも家族連れ、若い人も多い!4つの神社が合祀されているからか?神々のパワーが満ちているような~いつもながらのからだがすーっと浄化されるような感…

今朝の散歩道~・・・

お日さまの光に風に~木々と一緒にゆらめきながらの朝散歩 初夏とは!!!何ていい季節。色が溢れている~そして色ぜんぶが生き生きと 輝いていて、生きる気がぷんぷん漂っている~~~! 木漏れ日が優しくて一休みしながら~・・・ いろんな種類のウツギの甘ー…