wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大雨前に~収穫!

早朝5時半、畑へ~・・・何とも爽やか清々しい~朝の畑大好き!
イメージ 1

     収穫!ニンジンは先割れまた割れだけど~凄い香りがして、これぞ
     ニンジン~味も濃い。トマトミニトマトは、どなたかのおなかに入ったみ
     たいで、かじったのがいくつか落ちている!おいしそうだもんね!
     赤紫蘇は待ちきれずに、大雨で汚れないうちに収穫!梅干しにほんのりと
     うすピンクに色づけしてくれるかなぁ~~~?の量だけど。
     無農薬、微生物農法だから~まだまだどうなることやらと思いながらだけ
     ど・・・とにかく細い先っちょまで全部、残すことなく安心して食べられ    
     る。ただ~ナメクジさんだけは・・・どうしても受け入れられない
     から、明らかにナメクジさんが齧ったり居座ったりの部位は取り除く!
     どうしてこんなにわんさかと繁殖しているんだろう???天敵っている
     のかな?そういえば、長年ナメクジ研究をされていた方がいたような!
     勇気のある人がいるもんだと思ったけど・・・、いまだその対策は無い?
     ようで。いろいろと試したけど、効き目無し!難敵なり!
             今日から~ずーっと雨予報が続く長々と・・・。