wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨が止んだら~畑へ!

   朝5時!雨が止んでる~畑へ!車で5-6分。
1週間ぶり~。トマトがもういっぱい手足伸ばして混乱中!脇芽もいっぱい伸びて抜群に元気。トマトもミニトマトもきゅうりもナスもピーマンもしっかりと実をつけて!思わずにこにこ
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

リーフレタスもわんさかと茂って~
ごっそりと引き抜いたら~
ナメクジがそれも大きくなって~
・・・うわーっと悲鳴が出るほどにくっついている!!!
・・・でも収穫!サラダで食べる!

雨でぬかるんで、泥んこになりながらも~野菜たちやあちこちの葉っぱにとまっている虫さんたちを見ているだけで楽しい。今回から畑ぜんぶを土の中の微生物の力を借りた方法に切り替えているから~肥料もいらず・・・何となくのほほんとした畑時間を過ごせている!この方法だと、土に支柱を刺したら1メートル近くまで入っていくとの事。そうなれば土の中の微生物が大活躍中との事。そこまではまだまだだけど・・・この野菜たちの成長を見ていると、微生物さんが活躍してくれていると実感できる。土は土にしか見えず~この中に無限に近いような数の微生物がどんなにうごめいているのか???・・・ちょっと見てみたいけど。見えぬが花かも!!!
人の眼には見えない気づきもしない生き物にどんなに支えられているか・・・感謝。梅雨の晴れ間が待ち遠しい~~~!