wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

金剱宮へ~!

6月1日。一日参りの日。友人と時間の合う日があると出かけることにしている。
いつも1日は多くの人が~それも家族連れ、若い人も多い!4つの神社が合祀されているからか?神々のパワーが満ちているような~いつもながらのからだがすーっと浄化されるような感じを受ける。大木に囲まれて~新緑に包まれ~気持ちが良~い
イメージ 1
イメージ 2参道は男坂女坂があり~いつも通り女坂を登る!
お参りを済ませた帰り道!あれっ?こっちから来たっけ?複雑とはとても思えない来た道をストンと忘れた二人連れ。老化を悲劇ととらえると悲惨!当たり前のこととしておおらかに付き合っていこう!で、笑い飛ばす!すぐ思い出したけど("^ω^)・・・。ところで~・・・記憶って、脳の中にはビデオのように再生可能な貯蔵物質があるでなく、記憶物質もないとの事。記憶とは、星が線で結ばれて初めて星座に見えるようなもので、脳細胞の回路に
電気が流れて、記憶が再現されるんだそうな!
脳細胞の回路は常に再編されているので、昔の記憶がそのまま再現されているのではない。記憶とはその瞬間瞬間で新たに作られているもので、蓄積されているものが甦るのではないという。そして電気信号は流れるとすぐ消えてしまう!生命にとっては情報が消えることに意味がある!すぐ忘れて消えることに意味がある!
物忘れがだんだん進歩するのはどうしてかな???と思っていたけど・・・すぐ忘れて消えることに意味がある!そうかあ~!命の終わりの準備中の脳も人の脳としては当たり前のことって事ね。電気信号がだんだん緩ーくなっているって事ね!すぐ忘れもせず消えない脳を持つ人は後々気が狂ったという本(SF)もあるそうな!
福岡伸一さんの本゛せいめいのはなし”に載っています。面白いですよ!
イメージ 3
カレーランチ!グリーンカレーは筋肉疲労にお勧めって事で!
不思議に途中からからだがポカポカ熱ーくなってきて!ちょっと驚き!
麹のドレッシング 甘酒も小鉢に!とても美味でした!
青空にパラグライダーが浮かんでいて~青もみじやらの樹木公園の散歩!
初夏を満喫