wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

睡蓮!

小さな蓮池には睡蓮も咲いていて~・・・、睡蓮は水面に浮かべたような低い位置に
お花が咲く。太陽の暖かさで咲き~日が沈むとそこから花を閉じて眠ることから名づけられたという~!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
みんな葉っぱの影に隠れるように
咲いているけど・・・色が華やか!
存在感はばっちり!
日本に咲いている睡蓮は全部
ヒツジグサという種類だそうです。

どんな小さな植物にもきちんと名前が付けられていて~またその由来が楽しい~。そのうちに~~~、小さな草花たちの生まれや育ちや名前の由来などなど~見つけて楽しもうっと!カメラの友達に、鳥や昆虫にとても詳しい人がいて、見て撮って帰ったらすぐに図鑑を開くという~そして覚えているという記憶の名人がいる。脳細胞が日々怖いぐらいの数消えているらしい~昨今ではあるけど、
繰り返し繰り返しを続けていると~何とかなりそうな("^ω^)・・・?
1日休むと3日位~いやそれ以上に後戻りしている体力~記憶も同じこと!
ヤレヤレ😥ふつうに生きる事って~なかなかしんどいことですなぁ~~~!