wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

3月1日!

3月!なんだか嬉しい季節感。友人に誘われて~1日参り~金剱宮へ!
体調が芳しくない友人だけど・・・不思議に金剱宮に足を踏み入れると~すーっと
からだが楽になるというパワースポット!若い人たちも多く足を運んでいるから・・・日本人がずーっと昔から大切にしてきた、こころの奥に流れている信仰心が、蘇るような雰囲気に惹かれんだろうな~!といつも思いながら~参拝する。
イメージ 1 イメージ 2


イメージ 3




参道は、急階段の男坂と少し緩い坂の女坂があるって、今日初めて知る!!!
女坂には清冽な小さい滝も流れ落ち~、大きい鯉がゆったり泳いでいて~新緑のころには、きっとさわさわとした空気感が気持ちよさそう~な景色にと
・・・楽しみ。小さい旅は生活空間のすぐ近くにいっぱいあるね~~~!
友人の元気回復とこころ豊かに過ごせる日々を~と祈る
世界ふれあい街歩きは楽しみな空想旅時間で、大好きな番組!
今日はコスタリカサンホセ。クライ―ダ―は挨拶の言葉!素朴な人生どうぞ~という意味だそう。とってもこころが豊かな暮し~が伝わる。お金はないし、失業もあるけど・・・
この国には軍隊がないから、戦いもないのが一番いい!戦うのはサッカーだけさ!と。国際社会が守ってくれているよ~と。一番の不安の種の戦争への脅威を感じなくてもいいというのは・・・一番のこころの安心と、羨ましい。
私の国は、いつまでもいつまでも~戦後を引きずったまま。アメリカに依存のまま!
それを変えようともしない!沖縄の声を聞く耳は持たない!なんだか無性にトゲトゲ
の気持ちが湧いてくる。防衛力は結局、戦争の種。日本人の技術力や勤勉さの能力は抜群!防衛にかかるお金を全部そちらに回したら~、戦うのは技術力だけさ!といつかきっと言えるようになり~こころにいつも潜む戦争の不安も消えて~、ほんとの
平和な国になると思うんだけど・・・無理かな~~~
過ぎ行く日々のなかで~そんな思いをする時間が多くなっている!ますます~
若い人たちに、子供たちや孫たちに~しあわせの国を残したいだけ・・・。
                  心残りなく~