wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑だより!

いよいよ春畑が本格スタート!畑仲間の友人と二人で、ポカポカのお日さまを背中に受けて~耕す耕す!!!。チョッと休憩でおしゃべり~その間に、素早く鳥さんが降りてきた!よく見てるね~~~!ミミズをくわえて~、あー!畑の神様食べちゃったよ
イメージ 1

セキレイ君と!
  イメージ 2モズさんと!

ちょっと大きめの
ムクドリ君も!
耕したばかりの畑レストラン繁盛中~!


イメージ 3
        そら豆の花芽が初々しい~寒い冬を乗り越えて
        ~無言のまま、誰の力も借りずに、いつも通りの姿は
        いつも貰えるいのちの尊さへの感謝
   去年から一部始めた、キラエースという好熱炭そ菌の入った土を、今回から
   全面に混ぜ込む。土に生きている微生物を驚異的に増やしてくれる農法という
   。良く耕して、あとは光合成微生物とトウモロコシの澱粉を発酵菌に植え付け
   て発酵させた濃縮液をおおよそ週に1回薄めて散布するだけで~肥料もいらな
   いという手軽さ!35億年前から生き続けている微生物の力をいただいて~って
   ・・・これぞ、いのちの循環のはじまりに共にいられる実感!!!
   冬の大根はちょっと小ぶりのものもあったものの~何の肥料も使わずにふっく
   りと成長して、うまくいった。春野菜からは、土の力をたっぷりと貰った
   栄養満点のお野菜を食べられるぞーーーー!と楽しみがup
               たった10坪の大きい幸せ時間