wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ときどき雨の日・・・

我が家の白山吹が咲き始め~
玄関の横にシンボルツリーのような風情で
のびやかにしなだれるように枝を伸ばして
清楚で美しく、ご自慢のお花!

黄色く華やかな山吹とは
別の種のお花だそうな!
横のお庭にも、いつものようにタツナミソウが
顔を見せてくれた。細くみじかく這う地下茎で
増えるそうな~。
波打つように咲く年もあったけど、今年は
ひそやかに楚々と咲く。花茎根に至るまで余す
ことなく薬草として使われる、とても献身的な
お花だそうで~このブルー色のお花を数輪飾る
と、なんだかこころが落ち着くので・・・
そんな作用もあるのかなぁ~。
カキドオシのお花まで一緒に咲いていて、
誰が連れてきてくれたのかな?ちいさな薬草園
に。

薬効のある雪の下も一緒に育っている!

昨日は、また筍と山ウドを頂いて~
2種類では寂しいなぁと、雪の下の丸い葉っぱも
一緒に天ぷらにして、美味しく頂いた😋

リーフレタスもこんなに立派に育って!
我が身は萎みゆくばかりと思いながらも
わたしの周りには、こんなに生々しく育つ
いのちにいっぱい囲まれているって事、
嬉しくなって楽しくなって~ご機嫌な朝!