wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~

人の言う雑草と呼ばれる草花が大好き!
それぞれにお名前があり~とことん生き抜く
強い意志を持って~生きたい場所で今年も
美しく咲いている!
樹のように、その場所で動かずにとはいかず
毎年居場所が変わるから~それを追いかけ
見つけると・・・よっ!お久しぶり~と
ご挨拶!
これは生きる戦略か?はたまた生存競争に
負けちゃったのか?
必ずどこかでしっかり花を咲かしているから
全然心配はしていないけど・・・・。
今年は、ウマノアシガタ(キンポウゲ)の勢力
が凄い!有毒植物で、誤飲すると下痢や嘔吐。
汁液にさわると赤くかぶれるという。
そんなあぶない様子は全く見えずに、
つややかで可憐でひょうひょうとして可愛い。
子どもだったら~きっと花束にして遊ぶような
キュートさがたまらなく好き!

ぜんぶがぜんぶウマノアシガタ

今年は空き地の原っぱであまり見かけないなと
思ったら~畑後の空き地のあちこちで群生!
まだ少しは肥料分が残っているところが
好きなのかも!これぞ適地という判断かも~!

ハルジョオンヒメジョオン!春に咲く紫苑
とても優し気な風情で癒されそう~!

カキドオシもあちこちに勢力伸ばし!
ほんの少し咲いている蓮華草・・・。

ヘビイチゴの花、いつもお名前を忘れる
お花や~~~!

キーウイのお花にも会えて!
へーっこんなお花だったのと、初めまして~!

まいにちまいにち花に囲まれ~ちょっと花疲れ!
3時間の散歩道の後は~ソファーでしばらく
うたたねしてしまい・・・あっというまに
一日が終わる~~~。しあわせなり~!