wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑仕事~

黄砂が飛んできて~近くの山も
ぼんやりかすみ、風が帽子を吹き飛ばす~!
今日は友人と畑仕事に~。
新しい畑もやっと畑らしい姿になってきて、
菜っ葉が芽吹き、夏野菜の苗も今日の八つ頭
が最後・・・オクラだけ残して~。
ショウガも埋め終わる!
ニンジンとほうれん草が芽が出ず・・・
3週間以上もかかって~小さい芽を見つけ
感動したり~・・・新しい土とのお付き合いは
また何かと新鮮だったり~ほんとに奥深いなぁー
としみじみ・・・再認識の畑だより。
生えてくる雑草がイネ科の手ごわそうな
スズメノテッポウばかりで・・・がっかり!
でも、草笛に使えるんだっけ?
水田跡だからそうなんだ!
可憐な小さい花をつける雑草たちを眺めながら
の畑仕事が好きだったのになぁーーー・・・。
何ぞとぶつくさ言いながらも~
自然の逞しいいのちと向き合いながらの
畑仕事は大事な私時間。おしゃべりしても
安心空間~風の通る場所・・・。

f:id:wanwanhanasan:20210508151217j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210508151253j:plain

多分・・・!この畑もそのうちに
優しい雑草たちが種を下ろし
勢力を伸ばしてくれるんだろうなぁー
それも楽しみにしながら~
ばあちゃんふたりの畑のこれからが
ふたたび始まる。
小さなドキドキワクワクを貰いながら~・・・。

f:id:wanwanhanasan:20210508152251j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210508152339j:plain

今年は、ウマノアシガタばかりが目に付く。
去年のブタナの群生はあまり見られず・・・
勢力圏はつぎつぎと変わって~
いつも同じところにその姿がない!のが
当たり前らしいけど・・・不思議~ミラクル~!