wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~

テクテク歩いて~あのお花に会いに行こう!
時々行く禅ヶ峰神社の階段を上って
又その上の坂道と崩れそうな階段を上ったら
お目当てのオモダカの咲いている~小さな
ビオトープのような池がある!
神社の神様を守っている狛犬さんたちの表情に
あれっ!?と今頃気づく迂闊さ!
今日は何故か?とても印象的に迎えてくれた!

神社側から見て、向かって左側は口を
開けている(阿)獅子だという。
右側は口を閉じている(吽)の狛犬
像を合わせて阿吽を表現している。
阿吽の呼吸で神を守っているとの事!
別々の霊獣だそうです。
古代中国の左優位の考えから~
左が上位だという。
散歩道は時々に、知らなかったことに
気づかせてもらう事のなんと多い事!

ひっそりとした境内に咲くつつじと
ナルコユリ・・・只々祈りたい気持ちになる
ここは桜山でもあり~もうすっかりと緑豊かな
山になって、すっぽりと自然に抱かれたような
憩いのオアシスに。
面高もいっぱい咲いていて~今年もおんなじ
景色にほーッと嬉しい溜息!

カモさん二匹が見え隠れしながら
かくれんぼうしてるみたいで面白い!

ここはだいぶ前は蓮池だったけど
面高に勢力を奪われたようで~蓮は隅っこに
追いやられて狭いエリアで生き延びている
去年は数輪お花が咲いていた!
上手に仲良くすみ分けて・・・
平和なビオトープに育って欲しい!
争いの多い人の世の中のお手本のような・・・。

帰り道・・・
緑陰のアメリカフウの木漏れ日をたっぷり
浴びながら今日も良き日に~と感謝する!

緑滴る心地よさ~~~・・・。