wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・彼岸花

彼岸花咲いてるかなぁーーー~!
散歩道に~住宅街のあちこちに~
お庭や空き地や畑の端っこや~
意外といっぱい咲いているのに
ちょっとびっくり!
情熱色の真っ赤なお花が数本ずつ
並んで~・・・。
郊外の田んぼの横や土手に
いっぱい並んで咲いているイメージが~
随分変わってきているみたい・・・。
群生している景色が懐かしい!
探しながらの散歩中~
土手に群生しているのを見つけて
嬉しくなって~~~!

f:id:wanwanhanasan:20210920140749j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210920140850j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210920140955j:plain

土の中の花芽が、温度の変化だけを
感じて季節を知り、葉よりも先に
地上から花茎を出して咲く!
間違いもせずに彼岸の頃に~。
土の中で今か今かと待っている姿を
想うだけで・・・なんともなんとも~
感動するばかり~。凄い!
ほとんどが種を残せず~人の手が一切
入らないような場所では、突然育つことは
ないそうで~。
球根の株分けで繁殖するそうな。

f:id:wanwanhanasan:20210920142050j:plain

咲き終わりに近いころ・・・
ぁ―――といってる間に~
秋が急ぎ足で!
こんなにも情熱的なショッキングな
花色と花姿で、まさに夏の終わりと共に
咲いてくれる季節の意図って???
花言葉は、情熱 独立 再会 あきらめ
悲しい思い出といろいろ書いてある
ステキな意図を感じたい~~~な!
歩いて歩いて~秋色に出会いながら・・・。