wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

マツバウンラン見つけた!

近くの土手にあちこちに飛んで咲いている
マツバウンランを見つけて~こ踊り!
雑草の中でも大好きなお花。
不思議に土手には、このお花だけがすらりと
伸びた茎を揺らしながら~淡い青紫の小さい
お花をつけている。
とってもかぼそくて~可憐で~そこが
こころをくすぐるんだよね!
でも実はしたたかな知恵者だという。
愛好家も多くいるらしい~。

f:id:wanwanhanasan:20210428160424j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210428160453j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210428160520j:plain

去年は少ししか咲いていなかった!
どんどん勢力伸ばして~花畑になると良いな!
アメリカ原産の帰化植物だそうな。
わたしと同じくらいの年数の日本暮らし・・・。
ますます親しみが湧く。

f:id:wanwanhanasan:20210428161315j:plain