wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨あがる~!

地震の被害のある能登半島の雨も上がって~
お日さまが顔を出してくれるとホッとする
大雨の被害が重ならないようにと祈る朝!
またまた崩れた暮らしの立て直しが始まる
・・・それでも何度でも、また立て直しながら
生き続ける人の歴史。
周りからの応援があるからこそ、誰かがこの
しんどさを分かってくれているからこそ~
協力し支えあう人たちがいてこそ。
自然界の生き物も人もみんな支えあっている!

我が家のお庭にまたタツナミソウが咲き始めた
一つの茎に咲くお花がみんな同じ方向を向いて
いる花姿が・・・゛わたしのいのち捧げます”
花言葉になり~何があってもいっしょに前を
むいて頑張ろう~!みたいに見えて、ちょっと
嬉しくなる~!

何時の頃からお庭に来てくれたのか?
分からないまま~毎年この季節に必ず
咲いてくれ~あれっ?こんなところにも
飛んできたの?みたいな場所にも咲いている
この逞しき生き様にも~嬉しくなる!
タイムやバジルと同じシソ科の可憐なお花
漢方薬でもあるそうな!
今朝はヨガ教室。からだのあちこちに痛みが
出てから、しばらくお休みしてたけど・・・
つづく痛みに、これは癖になってるのかも!?
痛みにとらわれているのかも!と予想して
参加する。やってみれば~~~少々の痛みも
そう気にならないままに~~~いつも通りに
すんなりと。やっぱり!からだの姿勢や
バランスを整えてくれるんだと再確認!
痛みに関心を向け続けると、脳はそんなに
関心があるのなら、もっと痛くしてやろうと
ふるまうらしい!
我が体ながら~そんな意地悪い所もある脳
にやっと気がついた!
晴れたら~又、てくてく歩いて、からだの本音を
聞こう。騙されないようにしよう~~~!
明日天気になーれ~!