wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~

五月晴れ!快適気温20℃の~!

空高く飛行機が行きかい~
川沿いの散歩道には、鯉のぼりが舞い踊る!
ふたたび戻って来た自由を満喫しなさいと
どこにでも飛んで行っていいよと世の中が
後押ししてくれるけど~~~ほんとのところ
こころは解放されない・・・そんなに変わら
ないままの~いつもの日常がある。
コロナの不安は抱いたままだし・・・
マスクもお店ではみんなつけてるし、
災害はどこでも起こりうるし・・・
社会不安はそのままあるし・・・
戦争だって紛争だってそのまま継続中~。
それに自由は責任を伴う~!
何から自由になったのかなぁ~?
ひねくれ婆ちゃんの独り言・・・・。

歩きながら瞑想し自分の内なるこころに
向き合う、歩行禅というのがあるという
わたしの場合歩いている間は、ただただ
生きているいのちの美しさを~。どこかで
うわっとこころが跳ねるような光景に出会う
ことを期待しながら~なので、こころの中には
いつも何にもない様な~~~。
濁ったこころはここでは忘れている!
こりゃぁ~瞑想と言えるのかも?
難しいことはわからないものの、快適時間。
この時間を持つことで、日々をまあまあな
こころ模様で過ごせていると思う。
雨の日や出かけられない日はちょっとしんどい
なぁとなる。

花たち~実り始めた果実のふくらみが
わたしの心に楽しみをくれる~!
今日も良き日に~という気分をくれる!

緑の散歩道のベンチに佇む、幸せ感~!