wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

能登地方で大地震!緊急地震警報が
けたたましくなり、ドキッとしたほんの直後に
揺れた!金沢は少しの揺れにとどまりホッと
するものの、能登の被害にこころが痛い!
被害の少ないことを、被害が重ならないことを
ただ祈る・・・・・。
こんな地震国なのに、古い原発稼働の延長を
認めたり、再稼働を急いだり~新しい原発
模索したり~と不安がますます増してくる!
大きいリスクを抱えながら、真の安全て何?
きちんと答えてくれるだろうか???
国民みんなを巻き込んで、もっともっと議論を
重ねていって,みんなが節電の意識を高めながら
ほんとに必要な電力を導き出さないで・・・
もう早々と決めちゃった!一番手っ取り早く
そして楽な方法を選んでしまった!
地震の都度、原発は異常見当たらずって言う事
事態が~何とも何とも・・・変だと感じる。
ドイツと同じように、福島原発の事故の後に
当事国のこの国で、原発廃止を言えなかった
のかと。どうしてどうして???
世界唯一の被爆国なのに~核兵器禁止条約を
色々言い訳しながら避けている事も同じような
国の姿勢の在り様だと・・・なんだかなぁ~!
明るい未来が見えない。80歳の婆ちゃんは
もう少しでこの世からいなくなるけど~。
今一生懸命に学んで生きている若者や
子供たちに安心して暮らせる社会を未来を
示して欲しいと毎日祈る日々~~~。

散歩道に、シャクの別の群生地を見つけて~
ふたたびシャクの花に出会って、
そのあじわいある花姿に嬉しくなる~。
花言葉は、゛味わいのある”だそうな
まさにぴったり!
花も終わりに近くなり~哀愁がただよう・・・

曇り空に、生暖かい風に肌を撫でられながら
又余震が来ないかと~不安なこころを
抱きながらの散歩道~~~。
無事でありますように!