wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

紅梅咲く~!

雪の降る日が多く
寒い日が続く~まだまだ冬と思う日々!
散歩道のマンサクは寒そうに縮まって
震えるように小さく咲いている・・・。

f:id:wanwanhanasan:20220220143235j:plain

それでも花を咲かせる~
早春に咲かなければ!と。
自然の気まぐれに戸惑いながら~。

鈍色の景色の中に~紅梅が見え隠れ!
あっ咲いてる!紅色に思わず~
嬉しい!こころが揺れる!
こんな小さいお花に喜びを感じとれる
こころに感謝~!

f:id:wanwanhanasan:20220220145848j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220220145918j:plain

紅梅は、震えているようには感じない!
逞しくもあり優雅でもあり~凛として咲く!
まわりのいろんなもろもろの様子に
いとも簡単に~人のこころは揺れ動くものと
感じ乍ら・・・こころってどこでもいつでも
定まらないものなんだと~。
柔軟な揺れ動くこころを楽しもう~!
真冬のような早春の中に~紅梅のような
小さい楽しみを見つけながらの散歩道!

セイコー時間白書というものがあるそうで
2021年の白書では、6割以上の人が
時間に追われていると感じているそうな!
オンタイムとオフタイムに1時間当たりの
値段をつけて貰ったら2017年以降、
オンタイムは¥4000位で変わらないのに
オフタイムは¥6300から¥13000に
倍増しているという。
自分の時間をみんながとても貴重だと感じている
という事・・・。
オフタイムにもオンタイムにも、隙間時間を
埋める道具(スマホなど)が出てきて~
時間を無駄にしないように努めるようになり
早く楽に流れる日々にどっぷりと慣れ親しんで
・・・つまり、そういう中で息苦しく思う人が
多いのでしょう~と。
時間を取り巻く環境は、猛スピードで変わり
わたしたちも凄い速さで慣れていく!
そんな中で・・・
我々年齢は、取り残されてはいるものの・・・
手持無沙汰に過ごす時間を持ち・・・
待つのを楽しむ心がたっぷりと残っている!
これって本当はしあわせって事なんだよね!
何がいいのかよくないのか?ほんとのことは
分からないけど・・・
自分の時間を大切に、自分らしい時間を
取り戻してくださいね~と祈る想い・・・。