wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・ハグロトンボ

ぁ―そうかぁ~もうそんな季節!
散歩道にハグロトンボがすーっと寄り添う
毎年こんなふうに気がついて~笑み😃
神様トンボ 極楽とんぼ 仏トンボなどの
別名があるそうで~より嬉しい出会い!
メスは地味だけど、オスのからだは緑色の
メタリックに輝いて美しい~。
蝶のようにひらひらと~極楽とんぼって
この姿から思いついたのかな~?
木陰で葉陰でひっそりと~自由気ままに
生きてるように見えるけど・・・
生への試練の中に生息してるんだよね!

目の前で羽根を広げていく様子に
見惚れ乍ら~人が手を合わせて
神様に祈る姿に似ているとの想いが
神様トンボになり・・・。
祈る想いでずーっと生きてきた人の
来し方に重なり・・・
しみじみと物想う時になる~!
散歩道のこころ模様は、ふらふらと
ゆらゆらと変わっていくのが楽しい~!
だんだん少しづつだけど~
散歩道はただただその中の景色だけを
楽しめるようになってきたような~~~・・・。
自然のあるがままに溶け込むみたいに
なるのかなぁ~~~・・・。
いやいや、どんな修行僧でも煩悩からは
解放されないというから~
煩悩まみれの時と自然のあるがままに浸る時と
両方の中を揺れながら~で、良しとして~!
夏まっただ中の散歩道が続く・・・