wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雨が降る~!

久々の雨 恵みの雨 
水のありがたさをつくづくと思う!
太陽と水と空気と、あって当たり前と
思っている。
生きるに欠かせない大切なものという認識を
人に思い出させるために~時々ちょっと
困らせてと神様のこころ遣いかも・・・
と思えるほどにして欲しいけど~。
大雨 渇水 日照り 日照不足など自然の
計らいは、いつも丁度良い具合に・・・
とはならない。
人の行いが、ますますそのちょうどいい具合から
遠ざけてしまっているのだから~誰かのせいに
出来ないよ!などなど想いながら~~~。
今朝の散歩は雨の中・・・
ついでに選挙に行くために~。

車の通る道に幼虫が急いで渡ってる!
早く早くと急かすけど~~~。
久し振りの雨に茶色く萎んでいた苔が
プリっと息を吹き返し~

散歩道の花々がひと息ついたかのように!
あー~ひまわりはお疲れの様子!

畑の水やりから解放された日曜日!
みんなでやれやれとひと息つこう~!
参議院選挙投票日!
いのちを暴力で奪うなんてもってのほかだけど
、元首相だけでなく、つぎつぎと大切ないのち
が暴力で奪われる報道が続く世の中・・・。
人の気持ちがどんどん追い詰められて~歯止め
が効かなくなったこころを暴発したしまう人が
増えているような世の中・・・。
目の前に起こったことだけでなく~
そうなってきた背景を社会の在り様を振り返って
欲しいと~ずーっと想いながら~。
いつもその場限りの犯人捜し、問題探しに終わって
しまう風潮をじりじりとした思いを持ちながら~
世の中はそのままの続きで過ぎていく・・・。
多分これからも~~~。
亡くなった方のご冥福を祈りながら~
安心して暮らせる世の中が遠くなっていくのを
憂うばかり・・・。
取り越し苦労と言うなかれ~!