wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑風景~!

雨の恵みでまたまたずーんと成長の野菜!
たっぷりの実りを頂いてきました!

食べきるのは大変~!
頭の使い時!ゼロ廃棄は当たり前
飽食に育つ我々の贅沢な味覚を
いかにうまく丸め込んで~の工夫の
食卓・・・疲れ気味~。
豊富な食材に感謝しないと罰当たりと
肝に銘じながら・・・。
畑のあずま屋?のしつらえの横に
金魚とメダカの住まいがある。
ちょっと見ない間に~こっちも大きくなって
少し添えられていた蓮も蕾がついている!

みんなの畑は、無農薬有機栽培をしている
来てくれる虫さんたちとも共存しながら
金魚もメダカも一緒に~みんな自然人
一緒に生きる生き物同志の寄り合い所
だから~畑に来るとついつい長くなって
畑のお仲間のおしゃべりも楽しんで~の
場所だけど・・・さすがにこの暑さ!!!
今は直ぐに退散してるけど~~~。

この金魚やメダカを見ていると~
どんな環境にあっても生きていくってと
・・・複雑な想いも湧いてくる
多分、いのちを失いかけているからこその
わが年齢が感じる想いだと感じながら。
生きる意味を想う事がしばしばのこの頃・・・。

3か月前には、しっかり食べて笑顔を見せてくれた
100才の母とのライン面会。
今日、弟がガラス越しの面会に訪れ~
車椅子の母は、俯いて呼びかけても反応せず
食事もほとんど食べられなくなった・・・。
いのちの失われゆくのを待つ・・・
身に染みて知る~。

悲しまず母を讃えたい~!