wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

雨の隙間の散歩~
近くの小さなビオトープ
アメンボ―がいっぱいに増えてる!
おとなから青年から子供までのような
色々サイズの~おもちゃ仕掛けのような
動き方が楽しい~!
もうろくしたアメンボ―はいないなぁー・・・
今、生き物の死にざま(稲垣栄洋著)を
読んでいて、その命のバトンをつなぐという
たった一つの目的のみのために生き~
その決められたプログラム通りに死を迎える!
鮮やかに見事に生ききる生き物たちに
生きるって何?の何かを感じ取りたくて~
ワクワクしながら読んでるけど・・・
とてもじゃないけど~足元にも近づけないと
思うばかり~~~。

小さくてたよりなげに~
軽いんだなあー!

又雨が降ってきての帰り道~
スズメが蝉に飛びついて捕獲しようと
追いかけて~何度も何度も捕まえたと
思ったとたんに、最後の力を振り絞って
蝉は逃げ切った!
多分、もう死期が近いと思われるのに
まだ飛ぶ力がしっかり残っていたよう。
蝉の成虫に与えられた役目は、繁殖行動
のみ。これを終えた後はもはや生きる
目的はない・・・。
やがていのちの終わりを静かに迎える
という。
この暑さが終わりに近づくころ・・・
セミの抜け殻が地面に転がる。
見事な死であっても~寂しさ虚しさが
心に広がる~~~。
近づいている母のいのちの終わりを~
少しでも先にとおもうこころと、
母の願う通りに早く安らかにと思う心で
揺れ動く日々・・・。

動じない姿がかっこいい~!
ずーっと上目線のままに
何考えてるんだろう???