wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~藤の花揺れる・・・

この時期になると、紫のお花が増えるという
まさにまさに~紫が頭上から降り注ぎ~
いつもではない優雅なこころ模様に満たされる
日本人で良かったなぁ~とこの時ばかりは想う

小一時間も、まわりをウロウロと行きつ戻りつ
それでも飽きもせずに・・・。それにしても
今年は熊蜂さんが二匹しかいないけど???
凄い数の熊蜂さんが群れ飛んでいたのに~!
異変!気がつかないままに・・・少しづつ
自然環境に何かが起こっているような~
不安になる。
誰が花粉を運んでくれるんだろう?でも、
花の後にできる豆は、秒速10mで飛んで
いくって、誰かが調べたらしい~~~!

藤棚からどんどんと蔓を伸ばして
お隣の樹に巻き付いて、お花が見える
巻きついた樹の幹を締め付けて成長を
阻害するんだという~!
なんと美しく、したたかで逞しき藤の花よ!
そうそう、藤の蔓で編んだ籠もとても丈夫で
人のお役に立ってくれている優れもの!
人の暮らしを支えてくれている大事なお仲間
に、気付いてあげなくっちゃね!
見えていないものに気付く・・・~~~!

夢見心地・・・・・。