wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

メタセコイア~

散歩道の広い公園にあるメタセコイア
各地の並木の紅葉が紹介されるけど
ここにはすくっと伸びた3本だけが
橙褐色に紅葉して迎えてくれる~!
懐かしいような~いつも気になる樹!
何時も暖かく迎えられているように
感じながら・・・。

生きた化石と言われるとか!
大昔も大昔、6000万年前の頃
北極圏中心に広く分布していたのが
急激な寒冷化で絶滅!ところが70年位前に
中国で自生種として発見され~今や各地で
美しい姿を楽しませてくれるように~!
あぁ~この懐かしさは~樹からそんな
オーラ―を発散しているのかも!
この命のつながりに圧倒されるばかり~。

繊細な葉っぱの繊細に移りゆく色
お日さまを取りこんだように
ふわーッと暖かくて~炬燵の中の
温もりのようで心地いい~!
離れがたい・・・。

すぐ横にある藤棚の藤も
負けじと黄色く染まる
豆がいっぱいブラブラぶら下がり
~この後どうなるのかなぁ~?
逞しきは樹々の生き様!
晩秋の散歩道は感動が重なって
わが身もこころの中まで紅葉しながら
あるがままに自然人・・・。