wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

旅に出る~!

コロナ前に予定していた旅がやっと実現!

旅仲間でもある60年来の友にもやっと
再開の~嬉しい待ちに待っていた旅!
埼玉から~滋賀から~金沢から~婆ちゃんたち
がリュックを背負って・・・。われわれよりも
ずーっと古い江戸の雰囲気を残す街道に!
びっくり!外国人の観光の方ばかりがいっぱい
そぞろ歩き・・・そうかぁーいつぞやの情報誌
に、さむらいの街と紹介されたとか!
お宿に入って又びっくり!
日本人は我々3人だけであとは全部外国の方!
お部屋も開けっぱなしで蒲団やら荷物が散乱の
なんとも自由奔放な~!食事中のおしゃべりと
笑い声が飛び交って~ちょっと面白い雰囲気に
嬉しい゛旅気分”

この地に暮らす人たちの、ずっと大切に
されてきた想いを感じながら・・・
この街道を侍やお姫様や多くの人が歩いた
足跡が積み重なっていると思うと~
本の中で読んだ光景が浮かんできて~
過ぎし歴史を忘れてはいけないという思いが
こころに浮かぶ。今にもつながっている・・・。

宿を彩る藤のお花は、やっぱり日本そのもの!
はるか昔の人も感動したんだろうなぁ~と。
お部屋のカギをかけずにいたら・・・
ぱっと外国の方の顔がぬーっと!!!
ご挨拶してすっと去る!
フレンドリー~~~!?
しっかりと鍵をかけて眠る~~~。
80才の婆ちゃんたちに、ありゃ!っと
びっくりしたかもね~~~!