wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山代温泉~

あいうえおの小径を降りてきたら~
すぐに゛湯の曲輪”ゆのがわと呼ぶ
総湯を中心とした街並み
江戸時代には共同浴場を中心に街が
造られていたとか!なんとなくその面影の
ままに今があるかのような・・・。

総湯は覗くだけ!レトロな街をそぞろ歩き
九谷焼窯元展示館に立ち寄り、現存最古の
堂々たる登り窯に見入り~・・・

 

魯山人寓居跡いろは草庵の佇まいにゆっくり
時間を過ごす~。幼い頃、母も過ごした
大正期に山代に住む人たちと魯山人が茶会や
謡やよもやま談義を楽しんだお部屋がとても
身近に懐かしく~
去りがたい様な想いをしながら・・・。

暖かく迎え入れてくれた人たち
多くの学びと癒しを貰いながら
魯山人の豊かな才能が熟したであろう
お部屋の佇まいに~・・・人の育ちの
根っこになる大事なものがあったような
雰囲気~。ここに立ち寄って~
若者たちよ!少し立ち止まって考える時を
持って欲しいと願いながら・・・。

ちいさな料理旅館に迎えられ
こころのこもったお食事を堪能し
~われわれ二人だけの温泉にからだを
ほぐされ・・・もうもう何もいう事ない様な
心地よさに大満足!客は二人だけでした😄

ありがとうございました!
母を偲ぶ旅・・・きっと
母が見守ってくれたのでしょう!
帰りの車窓から夕日と彩雲が見えて
なんとも嬉しい心温まる旅に感謝!

どの施設も文化の日で無料
旅割で宿泊費も割り引かれ、お土産券の
3000円まで頂いて~嬉しい様な
こんな大判振る舞いをしてほんとに良いの?
単純には喜べない気分を残しながら・・・。
80才の婆たちは何かとこの国の行方が
心配なのです・・・。