wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

金沢街歩き散歩の第一歩~

コロナ感染が落ち着いたら~
街歩き散歩をしようと待っていた
第一歩!の散歩道・・・。
街並みとそこに潜んでいる人の歴史を
紐解きながら~受け止めながらの
散歩道をてくてく歩きたいね~~~!と。
街はずれの大乗寺と小高く広い丘陵公園へ!

f:id:wanwanhanasan:20211009150527j:plain

侘びた佇まい~誰もいない・・・
大本山永平寺 大本山総持寺
に格別の由緒を持ち、わが国の
曹洞宗の古刹のお寺、大乗寺
今は住職と僧侶と3人の修行僧が
住まいしているだけだそうで
檀家も殆どないという。
道元禅師の清貧枯淡を受け継ぎ・・・
というそのままの・・・
置き忘れられたような佇まいに
今のお寺の在り様が胸に痛い!

f:id:wanwanhanasan:20211009151407j:plain

本堂もぴったりと閉じられたままで~。
でもこころがほっと安らぐ・・・。

隣に広がる丘陵公園は~どこまでも
広々と風が清々しく~どこまでも
おしゃべり散歩の足が止まらない~~~。

f:id:wanwanhanasan:20211009151958j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211009152025j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211009152127j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211009152154j:plain

お花のない~紅葉のはじまりの
今の季節は少し寂しい景色~~~。

f:id:wanwanhanasan:20211009152445j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211009152428j:plain

雑草たちは自分の居場所を
ここにしっかりと確保して
見つけて嬉しや~~~!

f:id:wanwanhanasan:20211009152906j:plain

なぜか?椿の木何本にも
季節外れのお花が咲いている!!!
侘助まで咲いている!!!
どうしてかはわからないままに~~~
ちょっと意外な嬉しさ~!
海苔巻きおにぎりを二つづつ食べて
∼新米の美味しさに満足なランチ!
さて、次はどこに行こうかな?!
今日も外を出歩いての喜びを
かみしめ乍ら・・・。